到達目標
本実験では、環境都市工学科の既習事項を基として、複数の学生が協力して、自ら課題を設定し、Plan計画、Do実施、Check評価、Action対策について総合的に学習する。資料準備、討議、合意形成、方法手順の検討、装置器具の準備、供試体等作成、結果の考察、発表、改善の提案というPBL(Problem Based Learning)により、課題解決型エンジニアの基礎となる資質をより深く学ぶ。以下に具体的な目標を記す。
①資料準備・提案する能力を身につける
②討議・合意形成をする能力を身につける
③計画をたてグループとして活動する能力を身につける
④製作・実験実施する能力を身につける
⑤情報処理機器を活用したプレゼンテーション能力を身につける
⑥考察・改善提案する能力を身につける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 資料準備し、これを基に提案することが評価8割程度以上できる | 資料準備し、これを基に提案することが評価6割程度以上できる | 資料準備し、これを基に提案することができない |
評価項目2 | 討議・合意形成をすることが評価8割程度以上できる | 討議・合意形成をすることが評価6割程度以上できる | 討議・合意形成をすることができない |
評価項目3 | 具体的な計画を示し、グループで活動することが評価8割程度以上できる | 具体的な計画を示し、グループで活動することが評価6割程度以上できる | 具体的な計画を示し、グループで活動することができない |
評価項目4
| 製作・実験実施を滞りなく実施することが評価8割程度以上できる
| 製作・実験実施を滞りなく実施することが評価6割程度以上できる
| 製作・実験実施を滞りなく実施することができない
|
評価項目5
| 情報処理機器を活用しプレゼンテーションが評価8割程度以上できる
| 情報処理機器を活用しプレゼンテーションが評価6割程度以上できる
| 情報処理機器を活用しプレゼンテーションができない
|
評価項目6
| 結果の考察・具体的な改善点の提案をすることが評価8割程度以上できる
| 結果の考察・具体的な改善点の提案をすることが評価6割程度以上できる
| 結果の考察・具体的な改善点の提案をすることができない
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本実験では、環境都市工学科の既習事項を基として、複数の学生が協力して、自ら課題を設定し、Plan計画、Do実施、Check評価、Action対策について総合的に学習する。資料準備、討議、合意形成、方法手順の検討、装置器具の準備、供試体等作成、結果の考察、発表、改善の提案というPBL(Problem Based Learning)により、課題解決型エンジニアの基礎となる資質をより深く学ぶ。
授業の進め方・方法:
実習実験を中心に行うので、積極的に参加すること。課題遂行にあたっては、討議、思索、試行を積み上げることも重要である。実験結果の報告については、レポートあるいはプレゼンテーションによって行う。なおグループ毎に実験を行うため、個々の協調性およびチームワークも必要である。成果だけでなく、それに到る過程が大切であるので、できる限り記録を残し、整理発表できるようにしておく。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・ファシリテーションの講義・演習 |
|
2週 |
課題毎へのグループ分け,課題設定,解決方針の設定 |
|
3週 |
事前調査 |
|
4週 |
知財検索 |
|
5週 |
計画作成 |
|
6週 |
実施記録 |
|
7週 |
資料整理 |
|
8週 |
実演実施 |
|
2ndQ |
9週 |
成果まとめ |
|
10週 |
中間発表会・改善の提案 |
|
11週 |
改善の提案 |
|
12週 |
報告書作成 |
|
13週 |
発表準備 |
|
14週 |
発表会(プレゼンテーション) |
|
15週 |
報告書作成・まとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| ファシリテーション課題 | 個人報告書 | 班毎報告書 | プレゼンテーション | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 40 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 20 | 40 | 20 | 20 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |