到達目標
① 我が国の環境問題と地球規模の環境問題の歴史と社会の動向を理解する。
② 地球における物質循環とその変換過程を理解する。
③ 水質汚濁機構と水質指標を理解する。
④下水道の役割と処理の過程を理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
環境問題の原因と、環境問題に臨む施策や各種国際会議の内容を説明することができる。 | 環境問題の原因と、環境問題に臨む施策や各種国際会議の内容を正確に説明することができる。 | 環境問題の原因と、環境問題に臨む施策や各種国際会議の内容をほぼ正確に説明することができる。 | 環境問題の原因と、環境問題に臨む施策や各種国際会議の内容を説明することができない。 |
水を媒体として地球を循環する物質と水環境との関わりを説明することができる。 | 水を媒体として地球を循環する物質と水環境との関わりを正確に説明することができる。 | 水を媒体として地球を循環する物質と水環境との関わりをほぼ正確に説明することができる。 | 水を媒体として地球を循環する物質と水環境との関わり説明できない。 |
水質汚濁機構に関連する水質指標を説明することができる。 | 水質汚濁機構に関連する水質指標を正確に説明することができる。 | 水質汚濁機構に関連する水質指標をほぼ正確に説明することができる。 | 水質汚濁機構に関連する水質指標を説明できない。 |
下水の処理方法を説明することができる | 下水の処理方法を正確に説明することができる。 | 下水の処理方法をほぼ正確に説明することができる | 下水の処理方法をほぼ正確に説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
環境問題の歴史と変遷に対する社会の動向を理解する。水を媒体として循環する物質の変換、その循環物質と水環境問題の関係、および下水の処理技術について理解する。
授業の進め方・方法:
授業は、教科書と板書を中心に説明する。環境に関する内容が多岐にわたるので要点を理解し、各自学習ノートを充実させて復習を十分行なうこと。公害管理防止者等国家試験問題を利用しての学習も推奨する。英語導入:Technical terms
注意点:
成績評価の方法:
前期:中間試験100点+期末試験100点
後期:中間試験100点+期末試験100点
学年:前・後期試験(全4回)の平均し、得点率(%)で成績評価とする。
学習・教育目標:(D-2 材料・バイオ系)100%
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
環境問題の歴史と変遷 |
日本における公害と環境問題のの歴史を理解している。
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2週 |
国連が主催する環境会議 |
世界における公害と環境問題のの歴史を理解している。
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3週 |
地球環境問題1(地球温暖化、オゾン層破壊) |
地球温暖化とオゾン層破壊の機構理解している。
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4週 |
地球環境問題2(酸性雨)、物質循環、環境倫理 |
酸性雨の機構、炭素と窒素の物質循環および環境倫理を理解している。
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5週 |
土壌環境 |
土壌汚染の現状、修復方法および対策を理解している。
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6週 |
中間試験 |
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7週 |
水の物性 |
水の物性、水の循環を理解している。
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8週 |
水質指標1(pH)(ALのレベルC) |
pHを説明でき、pHが水質指標に必要であることを理解している。
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2ndQ |
9週 |
水質指標2(SS、VSS、DO)(ALのレベルC) |
SS、VSSおよびDOを説明でき、水質指標に必要であることを理解している。
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10週 |
水質指標3(BOD) |
BODを説明でき、水質指標に必要であることを理解している。
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11週 |
水質指標3(COD、TOC)(ALのレベルC) |
CODを説明でき、水質指標に必要であることを理解している。
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12週 |
水質指標4(窒素、リン、疫学的指標、有害物質) |
窒素、リン、大腸菌群および有害物質を説明でき、水質指標に必要であることを理解している。
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13週 |
水質汚濁の発生源と移動過程1 |
水質汚濁の発生源を分類でき、負荷を理解し、計算できる。
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14週 |
水質汚濁の発生源と移動過程2 |
水質の汚濁物質の移動過程を説明できる。流入した汚濁物質の混合後の濃度を計算できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
前期のまとめ |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
水質の変換過程(ALのレベルC) |
移動中および滞留中の汚濁物質の浄化とDOの関係を理解している。
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2週 |
富栄養化、生物濃縮 |
富栄養化と生物濃縮を理解している。
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3週 |
水環境に関する行政 |
環境基本法および水質汚濁防止法の概要を理解している。
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4週 |
下水道の構成 |
下水道の役割と現状、汚水処理の種類を理解している。
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5週 |
下水道の基本計画と施設計画(ALのレベルC) |
下水道の基本計画と施設計画、下水道の構成を説明でき、これに関する計算ができる。
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6週 |
生物学的排水処理の基礎(好気的処理) |
生物学的排水処理に関わる微生物とその役割を理解している。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
下水処理施設の設計1(操作因子、汚泥負荷、容積負荷) |
操作因子、汚泥負荷および容積負荷を理解している。
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4thQ |
9週 |
下水処理施設の設計2(汚泥負荷、容積負荷の演習問題)(ALのレベルC) |
汚泥負荷と容積負荷を説明でき、これに関する計算ができる。
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10週 |
下水処理施設の設計3(汚泥濃度の制御) |
汚泥濃度の制御を理解している。
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11週 |
下水処理施設の設計4(汚泥濃度の制御の演習問題)(ALのレベルC) |
汚泥濃度の制御を説明でき、これに関する計算ができる。
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12週 |
汚泥処理、生物膜法 |
汚泥処理・処分を理解している。生物膜法の特徴を知っている。
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13週 |
高度処理1(窒素除去) |
生物学的な窒素除去の方法を理解している。
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14週 |
高度処理2(リン除去) |
生物学的なリン除去の方法を理解している。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
後期のまとめ |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | ライフサイエンス/アースサイエンス | ライフサイエンス/アースサイエンス | 太陽系を構成する惑星の中に地球があり、月は地球の衛星であることを説明できる。 | 1 | |
地球は大気と水で覆われた惑星であることを説明できる。 | 1 | |
陸地および海底の大地形とその形成を説明できる。 | 3 | |
地球の内部構造を理解して、内部には何があるか説明できる。 | 3 | |
マグマの生成と火山活動を説明できる。 | 3 | |
地震の発生と断層運動について説明できる。 | 3 | |
地球科学を支えるプレートテクトニクスを説明できる。 | 3 | |
プレート境界における地震活動の特徴とそれに伴う地殻変動などについて説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | | | | | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
専門的能力 | 70 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 70 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |