| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 職場に受け入れられ,人間関係を積極的に作り,評価されるために何が大切かについて、自分の生活態度に結び付けて理解している | 職場に受け入れられ,人間関係を積極的に作り,評価されるために何が大切かについて、自ら考えていかねばならないことだと理解している | 職場に受け入れられ,人間関係を積極的に作り,評価されることの大切さを理解していない |
評価項目2 | 組織を成り立たせている資源や財産,それらを守る活動を理解し,組織の一員として生きることの意味を自分のこととして考えられる | 組織を成り立たせている資源や活動の基本を理解し,組織の一員として守るべきことを理解している | 組織を成り立たせている資源や活動の大切さや,組織の一員として働ことを自分のこととして考えない |
評価項目3 | 技術を含む人の営みにおいて,安全や環境を守るためにどのようにすればよいか,その基本を一通り理解している | 技術を含む人の営みにおいて,安全や環境を守るための活動や心がけの大切さを理解している | 技術を含む人の営みにおいて,安全や環境を守るための活動や心がけの大切さを理解していない |
評価項目4 | 倫理の基本的な考え方、倫理的配慮の内容、倫理問題の解決法について,その基本を一通り理解している | 倫理の基本的な考え方、倫理的配慮の内容、倫理問題の解決法の大切さを理解している | 倫理の基本的な考え方、倫理的配慮の内容、倫理問題の解決法の大切さを理解していない |
評価項目5 | グループの議論や作業で自ら進んで行動できるとともに,グループ全体のことを考え,成果だけでなく学びを有意義にできるように自らの貢献の仕方を工夫できる | グループの議論や作業に参加し、グループとしてよりよい成果を出すことに貢献している | グループの議論や作業に参加しない.グループの円滑な活動に貢献しない |
評価項目6 | 専門職の役割や重要さ、どのようなことが求められるかを理解し、そのための意識を高めている | 専門職の役割や重要さ、何が求められるかを理解している | 専門職の役割や重要さを理解しない. |