到達目標
以下の各項目を到達目標とする.
① 地区計画の手法と実際の理解
② 都市環境計画・都市防災計画の手法と実際の理解
③ 都市開発,再開発計画,都市再生の手法と実際の理解
④ 事業評価の手法の理解
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地区計画の手法と実際について説明することができる. | 地区計画の手法と実際についてほぼ正確(6割以上)に説明することができる. | 地区計画の手法と実際について説明することができない. |
評価項目2 | 都市環境計画・都市防災計画の手法と実際を説明することができる. | 都市環境計画・都市防災計画の手法と実際をほぼ正確(6割以上)に説明することができる. | 都市環境計画・都市防災計画の手法と実際を説明することができない. |
評価項目3 | 都市開発,再開発計画,都市再生の手法と実際を説明することができる. | 都市開発,再開発計画,都市再生の手法と実際をほぼ正確(6割以上)に説明することができる. | 都市開発,再開発計画,都市再生の手法と実際を説明することができない. |
評価項目4 | 事業評価の演習を計算することができる. | 事業評価の演習をほぼ正確(6割以上)に計算することができる. | 事業評価んも演習を計算することができない. |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
都市計画全般の基礎を4年「都市工学」で学習した.本授業はその内容についてさらに掘り下げたものである.前半は現在の都市が抱える課題を習得する.後半は事業評価の発展的内容を修得する.
授業の進め方・方法:
授業は教科書,板書,配布プリントを組み合わせて進める.板書を書き写すノートを作成すること.また,授業で紹介した各種手法について,その意味を理解するだけでなく,実例を教科書・インターネット等で知り理解を深めること.
注意点:
総得点数200点=学習状況(小テスト,課題提出等)100点+期末試験100点とし,総得点率(%)で成績評価を行う.
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
地区計画(地区計画の方策と手法,実例の紹介) |
地区計画の手法と実例を理解している.
|
2週 |
緑地・公園・都市景観・都市デザイン(緑地・公園の意義・種類・計画手法,都市景観・都市デザインの設計手法) |
緑地・公園・都市景観・都市デザインについて理解している.
|
3週 |
都市防災計画(最近の都市災害,防災計画の体系,災害に強い都市づくりの計画手法,実例の紹介) |
都市防災計画について理解している.
|
4週 |
都市環境計画(環境負荷の少ない都市環境政策,環境アセスメントの実例の紹介) |
都市環境政策と環境アセスメントについて理解している.
|
5週 |
市街地開発計画(市街地開発計画における各種整備手法の要点,実例の紹介) |
市街地開発計画の手法と実例を理解している.
|
6週 |
市街地再開発計画・都市再生(市街地再開発計画における各種整備手法の要点,実例の紹介) |
市街地再開発計画・都市再生手法や実例を理解している.
|
7週 |
事業評価①(ヘドニックアプローチ,仮想市場評価法) |
左記の公共プロジェクト評価手法を理解している.
|
8週 |
事業評価②(コンジョイント分析,AHP) |
左記の公共プロジェクト評価手法を理解している.
|
2ndQ |
9週 |
事業評価③(産業連関分析の概要) |
産業連関分析の概要を理解している.
|
10週 |
事業評価④(産業連関分析の波及効果:その1) |
経済波及効果の概要を理解している.
|
11週 |
事業評価⑤(産業連関分析の波及効果:その2) |
経済波及効果の実例を理解している.
|
12週 |
事業評価⑥(産業連関分析1:分析対象の整理) |
産業連関分析の実例整理を通して分析対象について理解している.
|
13週 |
事業評価⑦(産業連関分析2:産業連関表の入手) |
産業連関表の入手方法と活用方法を理解している.
|
14週 |
事業評価⑧(産業連関分析3:経済波及効果の算出) |
経済波及効果の算出方法を理解している.
|
15週 |
期末試験 |
1週~14週の内容を理解している.
|
16週 |
都市計画の最近の話題(住民参加と合意形成,これからの都市計画) |
都市計画に関する最近の話題を理解している.
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 期末試験 | 課題・レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 | 200 |
得点 | 100 | 100 | 200 |