到達目標
以下の項目を目標とする。
① 河川の流域の特性に関する理解
② 水文循環の仕組みの理解
③ 我が国における降水現象の特性の理解
④ 流出現象および基本的な流出解析手法の理解
⑤ 基本的な洪水防御計画手法の理解
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 河川流域の諸特性に関する専門的な知識を有する | 河川流域の諸特性関する知識を有する | 河川流域の諸特性関する知識が無い |
評価項目2 | 水文循環を構成する各現象を正確に説明できる | 水文循環を構成する各現象をほぼ正確に説明できる | 水文循環を構成する各現象を説明できない |
評価項目3 | 我が国における降水現象の特徴を正確に説明できる | 我が国における降水現象の特徴をほぼ正確に説明できる | 我が国における降水現象の特徴を説明できない |
評価項目4 | 流出現象を正確に説明できる | 流出現象をほぼ正確に説明できる | 流出現象をほぼ説明できない |
評価項目5 | タンクモデル,単位図法,合理式,貯留関数法の各手法についてその原理を正確に説明できる | タンクモデル,単位図法,合理式,貯留関数法の各手法についてその原理をほぼ正確に説明できる | タンクモデル,単位図法,合理式,貯留関数法の各手法についてその原理を説明できない |
評価項目6 | 洪水防御計画手法について正確に説明できる | 洪水防御計画手法についてほぼ正確に説明できる | 洪水防御計画手法について説明できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業では,降水→流出→蒸発散→降水,といった地球上の水の循環(水文循環)に関わる現象について学ぶ。特に,水文循環の中でも社会資本整備や防災にかかわりの深い,地表面での水の通り道である「河川」については重点的に学習する。
授業の進め方・方法:
講義形式で授業を行なう。水文循環は,我々に身近な現象であるので,机上の空論とすることなく,実際の現象をイメージしながら受講することを期待する。英語導入計画:Technical terms(10%)
注意点:
成績評価に教室外学修の内容は含まれる。
学習・教育目標 (D-1 自然科学系)100%
JABEE基準1(1):(c)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
水文学で学ぶ内容の説明 |
水文学名で学ぶ内容を理解する
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2週 |
河川流域の定義。流域形状と流出の仕方の関係 |
河川流域の定義と特性を理解する
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3週 |
河道網則について。河道位数の概念と数え方 |
河道数を数えられる.(教室外学修)河道数則の演習
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4週 |
流量データのまとめ方。流量時系列について |
流量時系列について理解する(教室外学修)流量時系列の図化
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5週 |
水文量調査の方法 |
水文量調査の方法を理解する
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6週 |
雨が降る仕組みと主な降雨原因について |
雨が降る原理を理解する
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7週 |
わが国における降水現象の概要 |
わが国の降水現象の概要を説明できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
流出過程のあらましについて |
流出過程が説明できる
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10週 |
流出解析法の目的と意義 |
流出解析の目的を説明できる
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11週 |
流出解析法その1(単位図法,貯留関数法)と演習 (ALのレベルC) |
単位図法,貯留関数法を理解する
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12週 |
流出解析法その2(タンクモデル,合理式)と演習 (ALのレベルC) |
タンクモデル,合理式を理解する.(教室外学修)短君モデルの演習
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13週 |
洪水防御計画策定手法 |
洪水防御計画策定手法を説明できる.(教室外学修)確率紙の演習
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14週 |
洪水対策手法 |
洪水対策手法を説明できる
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15週 |
期末試験の解答解説など |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 水理 | 河川の分類と流域について、説明できる。 | 2 | |
水の循環、雨が降る仕組み、我が国の降雨特性について、説明できる。 | 2 | |
水文量の観測方法を説明でき、流域平均雨量を計算できる。 | 2 | |
河道およびダムによる洪水対策を説明できる。 | 2 | |
都市型水害と内水処理の対策について、説明できる。 | 2 | |
河川堤防・護岸・水制の役割について、説明できる。 | 2 | |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 200 | 20 | 220 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 200 | 20 | 220 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |