到達目標
下記の3項目を到達目標とする。
① 自然災害の種類およびメカニズムについて理解する。
② 自然災害に関するシミュレーションの考え方を理解する。
③ 公共インフラの被害を防止するための計画、設計、メンテナンスについて理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自然災害の種類およびメカニズムについて理解し、正確に(8割以上)説明できる。 | 自然災害の種類およびメカニズムについて理解し、ほぼ正確に(6割以上)説明できる。 | 自然災害の種類およびメカニズムについて理解し、ほぼ正確に(6割以上)説明できない。 |
評価項目2 | 自然災害に関するシミュレーションの考え方を理解し、正確に(8割以上)説明できる。 | 自然災害に関するシミュレーションの考え方を理解し、ほぼ正確に(6割以上)説明できる。 | 自然災害に関するシミュレーションの考え方を理解し、ほぼ正確に(6割以上)説明できない。 |
評価項目3 | 公共インフラの被害を防止するための計画、設計、メンテナンスの考え方を理解し、正確に(8割以上)説明できる。 | 公共インフラの被害を防止するための計画、設計、メンテナンスの考え方を理解し、ほぼ正確に(6割以上)説明できる。 | 公共インフラの被害を防止するための計画、設計、メンテナンスの考え方を理解し、ほぼ正確に(6割以上)説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
本授業は,構造力学,水理学,土質力学,計画学等を基にして,国内外の災害および対策を理解する。
授業の進め方・方法:
授業は教科書と適宜スライドおよび資料で説明する。パワーポイントはスライドを配布する。
レポート提出は、LMS(Moodle)を基本とする。
英語導入計画:Technical Terms
注意点:
成績評価の方法:
総得点100点= 構造系課題レポート100点×4/15 +水理系課題レポート 100 点×4/15 +土質系課題レポート 100 点×4/15 +計画系課題レポート 100 点×3/15
総得点に対する得点率(%)で総合評価を行う。
学習・教育目標:(D-3 安全系)100%
JABEE 基準1(1):(d)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
構造系 ガイダンス,おもな地震被害,地震のメカニズム (ALのレベル C) |
構造系 おもな地震被害,地震のメカニズムについて理解する。 (教室外学修)
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2週 |
構造系 地震動とその特性 (ALのレベル C) |
構造系 地震動とその特性について理解する。 (教室外学修)
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3週 |
構造系 各種構造物の地震被害と対策 (ALのレベル C) |
構造系 各種構造物の地震被害と対策について理解する。 (教室外学修)
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4週 |
構造系 耐震設計法・免震・制振 (ALのレベル C) |
構造系 耐震設計法・免震・制振 について理解する。 (教室外学修)
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5週 |
地盤系 土砂災害,地盤災害の概要 (ALのレベル C) |
土砂災害,地盤災害の概要について理解する。 (教室外学修)土砂災害の概要とその対策についてレポートにまとめる
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6週 |
地盤系 斜面災害(地滑り,土砂崩れ等)とその対策工法 (ALのレベル C) |
地盤系 斜面災害(地滑り,土砂崩れ等)とその対策工法について理解する。 (教室外学修)斜面災害の概要とその対策についてレポートにまとめる
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7週 |
地盤系 地盤沈下のメカニズムとその対策工法 (ALのレベル C) |
地盤系 地盤沈下のメカニズムとその対策工法について理解する。 (教室外学修)地盤沈下現象の概要とその対策についてレポートにまとめる
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8週 |
地盤系 液状化現象のメカニズムとその対策工法 (ALのレベル C) |
地盤系 液状化現象のメカニズムとその対策工法について理解する。 (教室外学修)液状化現象の概要とその対策についてレポートにまとめる
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2ndQ |
9週 |
水理系 豪雨災害および土石流災害の発生機構と防御対策 (ALのレベル C) |
水理系 豪雨と土石流災害のメカニズムとその対策工法について理解する。 (教室外学修)豪雨と土石流災害に関する課題についてレポートにまとめる
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10週 |
水理系 高潮災害の発生機構と防御対策 (ALのレベル C) |
水理系 高潮災害のメカニズムとその対策工法について理解する。 (教室外学修)高潮・高波に関する課題についてレポートにまとめる
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11週 |
水理系 津波の発生機構と防御対策 (ALのレベル C) |
水理系 津波災害のメカニズムとその対策工法について理解する。 (教室外学修)津波に関する課題についてレポートにまとめる
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12週 |
水理系 沿岸域の減災に向けた社会技術 (ALのレベル C) |
水理系 沿岸域の減災に向けた社会技術について理解する。 (教室外学修)沿岸域の減災に向けた対応策についてレポートにまとめる
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13週 |
計画系 自然災害と社会資本への影響 (ALのレベル C) |
計画系 自然災害と社会資本への影響について理解する。 (教室外学修)自然災害と社会資本への影響についてレポートにまとめる
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14週 |
計画系 災害対策と防災計画 (ALのレベル B) |
計画系 災害対策と防災計画について理解する。 (教室外学修)災害対策と防災計画についてレポートにまとめる
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15週 |
計画系 応急・復旧・復興対策 (ALのレベル C) |
計画系 応急・復旧・復興対策について理解する。 (教室外学修)応急・復旧・復興対策についてレポートにまとめる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |