到達目標
1 各自の自由なイメージによる作品を制作する。
2 柔軟な発想力、多様な表現力を養う。
3 日常における美意識を高め、豊かな感性を育てる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自由なイメージを、正確に具象化することができる。 | 自由なイメージを、ほぼ正確に具象化することができる。 | 自由なイメージを、具象化することができない。 |
評価項目2 | 柔軟な発想力を、十分に身につけることができる。 | 柔軟な発想力を、ほぼ十分に身につけることができる。 | 柔軟な発想力が身についていない。 |
評価項目3 | 日常における美意識を、十分にに高めることができる。 | 日常における美意識を、ほぼ十分にに高めることができる。 | 日常における美意識を高めることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
美術の基礎を学び、美実に親しむ。
授業の進め方・方法:
制作を中心に行うので、材料・道具・画材など、各自必要とするものをしっかり準備する。自分自身のイメージの表現に徹すること。
注意点:
学習・教育目標:(A-3)100%
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
制作課題の説明 |
美術の基礎を理解する。
|
2週 |
自画像(自己の発見と表現) 鉛筆・絵の具・クレヨンなど、あらゆる画材・技法を用いて自己表現する。
|
絵画作品に取り組む。
|
3週 |
自画像 |
絵画作品を完成させる。
|
4週 |
作品発表会・講評・制作コンセプトのレポート提出。 |
絵画作品のプレゼンを行う。
|
5週 |
平面課題(想像力と表現力の融合) 日本のイメージを、塗る・描く・貼るなどあらゆる技法・画材を用いて表現する。
|
平面課題の基礎を理解する。
|
6週 |
平面課題 |
平面課題に取り組む。
|
7週 |
平面課題 |
平面課題を完成させる。
|
8週 |
作品発表会・講評・制作コンセプトのレポート提出 |
平面作品のプレゼンを行う。
|
4thQ |
9週 |
立体課題(表現領域の拡大) 生活廃材を素材に、心の中の情景(過去・現在・未来)を立体作品として表現する。
|
立体課題の基礎を理解する。
|
10週 |
立体課題 |
立体課題に取り組む。
|
11週 |
立体課題 |
立体課題に取り組む。
|
12週 |
立体課題 |
立体課題に取り組む。
|
13週 |
立体課題 |
立体課題に取り組む。
|
14週 |
立体課題 |
立体課題を完成させる。
|
15週 |
作品発表会・講評・制作コンセプトのレポート提出 |
立体課題のプレゼンを行う。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 課題作品 | 製作レポート | 合計 |
総合評価割合 | 300 | 150 | 450 |
基礎的能力 | 200 | 100 | 300 |
専門的能力 | 100 | 50 | 150 |