到達目標
①様々な社会的問題に対して,建築の計画を 通じた提案能力を身につける。
②CAD,CG を活用した建築表現が出来る。 3.自身で考えた計画を,他者に説明できる能力を身につける。
③自身で考えた計画を,他者に説明できる能力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1 課題の意図を理解し,的確に企画を立てられる。 | 課題の意図を理解し,的 確に企画を立てられる(8 割以上)。 | 課題の意図をほぼ理解し,企 画を立てられる(6 割以上)。 | 課題の意図を理解し,的確に 企画を立てることができな い。 |
2 創造的かつ整合性のとれた計画を作成できる。 | 創造的かつ整合性のとれ た計画を作成できる(8 割以上)。 | 創造的かつ整合性のとれた 計画をほぼ(6 割以上)作成 できる。 | 造的かつ整合性のとれた 計画を作成することができ ない。 |
3 デジタルツールを用いて的確で美しい表現ができる。 | デジタルツールを用い て、的確で美しい表現が できる(8 割以上)。 | デジタルツールを用いて、ほ ぼ的確で美しい表現ができ る(6 割以上)。 | デジタルツールを用いて、的
確で美しい表現ができない。 |
4 相手に的確に意図を伝えるプレゼンテーションができる。 | 相手に的確に意図を伝え るプレゼンテーションが できる(8 割以上)。 | 相手に的確に意図を伝える プレゼンテーションがほぼ (6 割以上)できる。 | 。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築設計製図 II においては、建築単体に留 まるのではなく,地域や社会をよりよい方向に 向けていく為の提案性を持ったデザイン能力 を習得する。具体的には以下の項目を目標とす る。
授業の進め方・方法:
注意点:
建築関係の諸雑誌等に常に目を通し,情報を収集すること,また,建築設計製図 II では,社会性を持った課題が設 定されるので,日頃から新聞等のメディアを通じて,社会や地域の状況を把握すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【第1課題】複合空間の計画 (担当:清水) 第1回:課題提示、趣旨説明 |
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2週 |
空間の設定 |
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3週 |
空間の設定 |
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4週 |
資料の収集 |
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5週 |
資料の収集 |
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6週 |
エスキースチェック1(コンセプト・基本計画の検討) |
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7週 |
エスキースチェック1(コンセプト・基本計画の検討) |
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8週 |
エスキースチェック2(スタディ模型などによる検討) |
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2ndQ |
9週 |
エスキースチェック3(平面図・立面図の検討) |
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10週 |
エスキースチェック3(平面図・立面図の検討) |
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11週 |
エスキースチェック4(断面図・パースの検討) |
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12週 |
エスキースチェック4(断面図・パースの検討) |
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13週 |
エスキースチェック5(プレゼンテーションの検討) |
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14週 |
エスキースチェック5(プレゼンテーションの検討) |
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15週 |
講評会(プレゼンテーション) |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
【第2課題】地域課題解決にむけたまちづくり計画 (担当:鶴田) 課題提示、趣旨説明 |
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2週 |
現状分析まとめ |
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3週 |
現状分析まとめ |
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4週 |
まちづくり計画の作成 |
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5週 |
まちづくり計画の作成 |
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6週 |
まちづくり計画の作成 |
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7週 |
まちづくり計画の作成 |
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8週 |
【第2課題】地域課題解決にむけたまちづくり計画 (担当:鶴田) 第16回:課題提示、趣旨説明 |
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4thQ |
9週 |
エスキースチェック 計画コンセプト 建築平面図・建築立面図・断面図 詳細計画 |
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10週 |
エスキースチェック 計画コンセプト 建築平面図・建築立面図・断面図 詳細計画 |
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11週 |
エスキースチェック 計画コンセプト 建築平面図・建築立面図・断面図 詳細計画 |
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12週 |
エスキースチェック 計画コンセプト 建築平面図・建築立面図・断面図 詳細計画 |
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13週 |
エスキースチェック 計画コンセプト 建築平面図・建築立面図・断面図 詳細計画 |
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14週 |
プレゼンテーションチェック |
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15週 |
講評会(プレゼンテーション) |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | |
建築図面を模写し、模写した図面が理解している。 | 3 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 2 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などが描ける。 | 2 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる | 2 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 2 | |
講評会等において、設計趣旨などをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 2 | |
美術・デザイン | 建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 3 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 3 | |
デザインプレゼンテーションができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |