概要:
授業の進め方・方法:
授業は教科書を中心とした説明と問題演習からなる。授業内容を理解するように努め、復習をしっかりすること。また、教科書、問題集の演習問題は全問解くこと。
英語導入計画:Technical Terms
注意点:
授業の内容を確実に⾝につけるために、予習・復習が必須である。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
場合の数(ALのレベルC) 順列(ALのレベルC) |
積の法則と和の法則の違いを理解している。 順列の基本的な計算ができる。
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2週 |
組合せ(ALのレベルC) いろいろな順列(ALのレベルC) |
組合せの基本的な計算ができる。 順列と組合せを使い分けて、基本的な問題を解くことができる。
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3週 |
二項定理(ALのレベルC) 演習(ALのレベルB) |
二項定理を理解して、基本的な問題を解くことができる。 場合の数に関する諸定理・公式を理解し、大きな間違いなく計算でき、基本的な問題を解くことができる。
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4週 |
数列(ALのレベルC) 等差数列(ALのレベルC) |
数列の概念を理解して、慣れ親しむ。 等差数列の一般項やその和を求めることができる。
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5週 |
等比数列(ALのレベルC) いろいろな数列の和(ALのレベルC) |
等比数列の一般項やその和を求めることができる。 総和記号を用いた基本的な数列の和を計算することができる。
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6週 |
漸化式と数学的帰納法(ALのレベルC) 演習(ALのレベルB) |
漸化式と数学的帰納法を理解して、基本的な問題を解くことができる。 場合の数と数列に関する種々の問題も正確に解くことができる。
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7週 |
関数の極限(ALのレベルC) 関数の連続(ALのレベルC) |
いろいろな関数の極限を求めることができる。 連続の意味を理解し、関数が連続か否か判別できる。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
微分係数・導関数(ALのレベルC) 導関数の公式(ALのレベルC) |
微分係数の意味を理解し、求めることができる。 導関数の定義を理解している。積・商の導関数の公式を使うことができる。
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10週 |
合成関数の導関数(ALのレベルC) 演習(ALのレベルB) |
合成関数の導関数を求めることができる。 微分の定義を理解し、大きな間違いなく計算でき、基本的な問題を解くことができる。
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11週 |
三角関数の導関数(ALのレベルC) 逆三角関数(ALのレベルC) |
三角関数の導関数を求めることができる。 逆三角関数を理解している。逆三角関数の導関数を求めることができる
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12週 |
逆三角関数の導関数(ALのレベルC) 対数関数・指数関数の導関数(ALのレベルC) |
逆三角関数の導関数を求めることができる。 指数関数・対数関数の導関数を求めることができる。
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13週 |
演習(ALのレベルA) 平均値の定理(ALのレベルC) |
微分の定義を理解し、正確に計算でき、種々の問題も正確に解くことができる。 基本的な関数の接線の方程式を求めることができる。平均値の定理を理解し、基本的な問題を解くことができる。
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14週 |
関数の増減と極値(ALのレベルC) 関数の最大・最小(ALのレベルC) |
関数の増減表をかいて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。 関数の最大値・最小値を求めることができる。
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15週 |
高次導関数(ALのレベルC) 曲線の凹凸(ALのレベルC) |
2次以上の導関数を求めることができる。 曲線の凹凸も含めた関数の増減表をかいて、極値を求め、グラフの概形をかくことができる。
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16週 |
期末試験 演習(総復習)(ALのレベルB) |
微分の定義を理解し、正確に計算でき、グラフの概形をかくことができ、種々の問題も正確に解くことができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |