概要:
第1学年の学習成果をふまえ、読解・表現・議論にかかわる国語能力のさらなる育成を目的とする。
授業の進め方・方法:
授業は、教科書と板書を中心に行うので、各自学習ノートを充実させること。
参考となる資料は、授業時に適宜紹介するので、各自で参照すること。
英語導入計画:なし
注意点:
(A-2)20%(C-1)80%
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
評論文の読解(1)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
2週 |
評論文の読解(2)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
3週 |
評論文の読解(3)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
4週 |
小説の読解(1)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
5週 |
小説の読解(2)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
6週 |
小説の読解(3)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
7週 |
小説の読解(4)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
評論文の読解(4)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
10週 |
評論文の読解(5)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
11週 |
評論文の内容をふまえた意見文の作成(ALのレベルB) |
評論文を読み、その内容をふまえて論理的な意見文を作成することができる。
|
12週 |
詩歌の読解(1)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な詩歌を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
|
13週 |
詩歌の読解(2)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な詩歌を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
|
14週 |
詩歌の読解(3)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な詩歌を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
|
15週 |
前期のまとめ(期末試験の解答の解説など) |
各学期の学習内容をふりかえり、内容を再確認できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論文の読解(6)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
2週 |
評論文の読解(7)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
3週 |
評論文の読解(8)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
4週 |
要約文(ALのレベルC) |
課題文の要点を把握し、適切な要約文を作成できる。
|
5週 |
小説の読解(5)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
6週 |
小説の読解(6)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
7週 |
小説の読解(7)、漢字の練習(ALのレベルB) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
短歌・俳句の読解(1)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な短歌・俳句を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
|
10週 |
短歌・俳句の読解(2)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な短歌・俳句を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
|
11週 |
短歌・俳句の読解(3)、漢字の練習(ALのレベルC) |
代表的な短歌・俳句を読み、修辞法を理解して味わうことができる。
|
12週 |
評論文の読解(9)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
13週 |
評論文の読解(10)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
14週 |
評論文の読解(11)、漢字の練習(ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
15週 |
後期のまとめ(期末試験の解答の解説など) |
後期の学習内容をふりかえり、内容を再確認できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 構造 | 断面一次モーメントを理解し、図心を計算できる。 | 4 | |
断面二次モーメント、断面相乗モーメント、断面係数や断面二次半径などの断面諸量を計算できる。 | 3 | |
弾性状態における応力とひずみの定義、力と変形の関係を説明でき、それらを計算できる。 | 3 | |
曲げモーメントによる断面に生じる応力(引張、圧縮)とひずみの関係を理解し、それらを計算できる。 | 3 | |
はり断面内のせん断応力分布について説明できる。 | 3 | |
偏心圧縮柱の応力状態を説明できる。 | 3 | |