到達目標
建築物における設備の中で、給排水や空調・電気設備システムの仕組みや構成を理解することを目的とし、さらに実務における設備計画の手法を理解する。具体的には以下の項目を目標とする。
①給排水設備の理解
②衛生設備の理解
③インフラ設備の理解
④防災設備の理解
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 給排水設備に関する説明が正確にできる(8割以上) | 給排水設備に関する説明がほぼできる (6割以上) | 給排水設備に関する説明ができない。 |
評価項目2 | 衛生設備に関する説明が正確にできる(8割以上) | 衛生設備に関する説明がほぼできる (6割以上) | 給排水設備に関する説明ができない。 |
評価項目3 | インフラ設備に関する説明が正確にできる(8割以上) | インフラ設備に関する説明がほぼできる (6割以上) | 給排水設備に関する説明ができない。 |
評価項目4 | 防災設備に関する説明が正確にできる(8割以上) | 防災設備に関する説明がほぼできる (6割以上) | 給排水設備に関する説明ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築物における設備の中で、給排水や空調・電気設備システムの仕組みや構成を理解することを目的とし、さらに実務における設備計画の手法を理解する。具体的には以下の項目を目標とする。
①給排水設備の理解
②衛生設備の理解
③インフラ設備の理解
④防災設備の理解
授業の進め方・方法:
教科書の写真や図では理解しにくい設備はスライドなどによって前半紹介する。これらをきちんと見て概要を理解しておくことが、その後の講義を理解する上で重要となる。また、日常生活において関連設備に常に触れることが可能なため、意識して生活することが理解の早道となる。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
給排水設備(システムの種類と構成 1) |
日常生活における衛生設備の確認・調査
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2週 |
給排水設備(システムの種類と構成 2) |
日常生活における衛生設備の確認・調査
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3週 |
給排水設備(システムの種類と構成 3) |
日常生活における衛生設備の確認・調査
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4週 |
給排水設備(システムの種類と構成 4) |
日常生活における衛生設備の確認・調査
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5週 |
衛生設備(システムの種類と構成 1) |
日常生活における衛生設備の確認・調査
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6週 |
衛生設備(システムの種類と構成 2) |
日常生活における衛生設備の確認・調査
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7週 |
衛生設備(システムの種類と構成 3) |
日常生活における衛生設備の確認・調査
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8週 |
衛生設備(システムの種類と構成 4) |
日常生活における衛生設備の確認・調査
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4thQ |
9週 |
インフラ設備(システムの種類と構成 1) |
日常生活におけるインフラ設備の確認・調査
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10週 |
インフラ設備(システムの種類と構成 2) |
日常生活におけるインフラ設備の確認・調査
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11週 |
インフラ設備(システムの種類と構成 3) |
日常生活におけるインフラ設備の確認・調査
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12週 |
防災設備(システムの種類と構成 1) |
日常生活における防災設備の確認・調査
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13週 |
防災設備(システムの種類と構成 2) |
日常生活における防災設備の確認・調査
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14週 |
防災設備(システムの種類と構成 3) |
日常生活における防災設備の確認・調査
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
設備機器のまとめ(期末試験の解答の解説など) |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |