到達目標
以下の項目を目標とする。
①インテリア設計に関する企画力を向上する
②生活空間を意識したデザイン能力を向上する
③自らの意図を作品にする能力を習得する
④設計意図を説明する能力を向上する
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
インテリア設計に関する企画力を向上する | 課題の趣旨を理解し、的確な企画を立てられる。 | 課題の趣旨を理解し、ほぼ的確な企画を立てられる。 | 課題の趣旨を理解し、企画を立てられない。 |
生活空間を意識したデザイン能力を向上する | 創造的かつ整合性のある計画を立てることができる。 | 創造的かつ整合性のある計画をほぼ立てることができる。 | 創造的かつ整合性のある計画を立てることができない。 |
自らの意図を作品にする能力を習得する | デジタルツールを用いて的確で美しい表現ができる。 | デジタルツールを用いたほぼ的確で美しい表現ができる。 | デジタルツールを用いて的確で美しい表現ができない。 |
設計意図を説明する能力を向上する | 設計意図を正確に伝えることができる。 | 設計意図をほぼ正確に伝えることができる。 | 設計意図を正確に伝えることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
インテリアを構成する内部空間の総合的な設計能力を養う。
授業の進め方・方法:
各課題は、基本的に個人個人で行うが、必要に応じてグループワークとすることがある。
英語導入計画:Technical terms
注意点:
各自が作業計画を立て、提出期限を厳守すること。
議論では、自らもしくは相手方の考え方を否定しないこと。また建設的な意見を述べるよう心掛けること。
CAD室等を利用して、積極的に情報機器を利用し、技能習得に努めること。
各自が建築以外に興味のある分野と、生活空間の関係を考えてみること。
空間等の機能とデザインとの関わりを常に考え作品を観ること。
1つでも未提出の課題があるときは、不合格とする。また、課題提出は時間厳守とし、期限に遅れた場合は減点とする。
学習・教育目標:(D-4)100%
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
第一課題 生活空間の設計 課題提示、趣旨説明(ALのレベルC) |
課題の内容が理解できる
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2週 |
エスキースのチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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3週 |
展開図のチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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4週 |
展開図のチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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5週 |
第一課題講評会・第二課題 小規模空間の設計 課題提示、趣旨説明(ALのレベルA) |
課題に基づいた設計に取り組める
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6週 |
導入機能とエスキースのチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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7週 |
エスキースのチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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8週 |
平面図のチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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4thQ |
9週 |
平面図のチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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10週 |
断面図のチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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11週 |
展開図のチェックと指導(ALのレベルC) |
課題の内容が理解できる
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12週 |
展開図のチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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13週 |
イメージパースや模型のチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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14週 |
全体とりまとめのチェックと指導(ALのレベルC) |
課題に基づいた設計に取り組める
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15週 |
第二課題講評会(ALのレベルA) |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 3 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 3 | |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 200 | 200 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 200 | 200 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |