到達目標
①日本の伝統的な木造建造物に関する、基礎的な専門用語を理解する。
②寺院建築の様式、神社建築の形式などを理解する。
③日本建築における歴史的変遷過程を、理解する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 日本建築における基礎的な用語について十分に理解できる。 | 日本建築における基礎的な用語について概ね理解できる。 | 日本建築における基礎的な用語について理解できない。 |
評価項目2 | 寺院建築・神社建築・住宅建築など、各様式・形式について十分に理解できる。 | 寺院建築・神社建築・住宅建築など、各様式・形式について概ね理解できる。 | 寺院建築・神社建築・住宅建築など、各様式・形式について理解できない。 |
評価項目3 | 日本伝統建築の歴史的変遷について十分に理解できる。 | 日本伝統建築の歴史的変遷について概ね理解できる。 | 日本伝統建築の歴史的変遷について理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
【カリキュラム改定の過渡期のためH31年度は開講せず、4年次に履修する】 日本建築の形成・発展を歴史的に遺構や文献史料を通じて、その伝統的特質を理解する。また、日本建築の空間・技術・意匠の特質を理解した上で、現代建築設計への活用を期待する。
授業の進め方・方法:
授業では補助的に、スライドや資料を用いて視覚的理解を促すが、休日等を利用した文化財建造物の見学を、
自主的に行うことが望ましい。
英語導入計画:なし
注意点:
中間試験100点、期末試験100点、合計200点の総得点率(%)により成績評価を行う。
また、授業に対する姿勢も考慮し、授業の進行を妨げる行為・消極的な行為に対しては、得点率の1~10%を減じた値で評価する。
具体的には、出席簿に記載した注意の回数と減点(%)を対応させる。
学習・教育目標:(D-2)100%
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
先史(原始)時代の建築 |
先史(原始)時代の建築を理解する
|
2週 |
日本古代の建築-神社建築の成立 |
神社建築の成立を理解する
|
3週 |
日本古代の建築-飛鳥・奈良時代の寺院建築 |
飛鳥・奈良時代の寺院建築を理解する
|
4週 |
日本古代の建築-古代の住宅建築 |
古代の住宅建築を理解する
|
5週 |
日本古代の建築-平安時代の寺院建築 |
平安時代の寺院建築を理解する
|
6週 |
日本古代の建築-神社建築の発展 |
神社建築の発展を理解する
|
7週 |
日本中世の建築-新様式の渡来 |
唐様(禅宗様)・大仏様を理解する
|
8週 |
中間試験 |
日本古代の建築を理解する
|
4thQ |
9週 |
中間試験の返却・解説および評価の説明、中間のまとめ(ALのレベルC) |
日本古代の建築を理解する
|
10週 |
日本中世の建築-和様・唐様(禅宗様)・大仏様 |
和様・唐様(禅宗様)・大仏様の違いを理解する
|
11週 |
日本中世の建築-書院造の発生 |
書院造の発生を理解する
|
12週 |
日本近世の建築-書院造の大成 |
書院造の大成を理解する
|
13週 |
日本近世の建築-城郭建築と城下町 |
城郭建築と城下町を理解する
|
14週 |
日本近世の建築-数寄屋と数寄屋造,町家と農家 |
数寄屋と数寄屋造,町家と農家を理解する
|
15週 |
期末試験の返却・解説および評価の説明、日本建築史のまとめ |
日本建築史を全般的に理解する
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 環境・設備 | 風土と建築について説明できる。 | 2 | |
計画・歴史 | モデュールについて説明できる。 | 1 | |
原始(例えば、竪穴住居、高床建築、集落など)の特徴について説明できる。 | 4 | |
古代(例えば、住宅建築、寝殿造、都市計画、神社建築、寺院建築など)の特徴について説明できる。 | 4 | |
中世(例えば、住宅建築、神社建築、寺院建築(大仏様、禅宗様、折衷様など))の特徴について説明できる。 | 4 | |
近世(例えば、住宅建築、書院造、数寄屋風書院、町屋、農家、茶室、霊廟、社寺建築、城郭)の特徴について説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 200 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 200 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 200 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 200 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |