到達目標
①汎用CADソフトウェア による製図技術
②SketchUp による図面作成技術
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3次元CADを用いた建築製図技術を正確に(8割以上)使いこなせる。 | 3次元CADを用いた建築製図技術をほぼ正確に(6割以上)使いこなせる。 | 3次元CADを用いた建築製図技術を使えない。 |
評価項目2 | 3次元による建築CGモデリング技術を正確に(8割以上)使いこなせる。 | 3次元による建築CGモデリング技術をほぼ正確に(6割以上)使いこなせる。 | 3次元による建築CGモデリング技術を使えない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
近年の情報化社会の中、コンピュータを中心とした情報処理は建築においても非常に重要となっている。本教科では建築図面の作図能力や読み取り理解能力の向上に加え、CAD、CGソフトを用いた建築製図表現を修得することを目標とする。
授業の進め方・方法:
授業は演習を中心に行うので、自ら積極的に取り組む姿勢が重要である。また、授業時間外にも各自で予習復習し、技術の習得に努めることが望ましい。
英語導入計画:Technical terms
注意点:
第1課題~第3課題、各100点、合計300点における総得点率(%)により成績評価を行う。
また、授業に対する姿勢も考慮し、授業の進行を妨げる行為・消極的な行為に対しては、得点率の1~10%を減じた値で評価する。
具体的には、出席簿に記載した注意の回数と減点(%)を対応させる。
学習・教育目標:(D-2)17%、(E)83%
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
建築設計におけるCAD・CG活用の解説(ALのレベルB) |
建築設計におけるCAD・CG活用について理解する
|
2週 |
SketchUpを用いた3次元CGの利用技術習得(1)基本操作(ALのレベルB) |
SketchUpを用いた3次元CADの利用技術(平面図)を習得する
|
3週 |
3次元CGの利用技術習得(2)課題1・CGモデリングを利用した建築パース作成(ALのレベルB) |
SketchUpを用いた3次元CADの利用技術(平面図)を習得する
|
4週 |
3次元CGの利用技術習得(3)課題1・CGモデリングを利用した建築パース作成(ALのレベルB) |
SketchUpを用いた3次元CADの利用技術(平面図)を習得する
|
5週 |
3次元CGの利用技術習得(4)課題1・CGモデリングを利用した建築パース作成(ALのレベルB) |
SketchUpを用いた3次元CADの利用技術(平面図)を習得する
|
6週 |
3次元CADの利用技術習得(1)基本操作(ALのレベルB) |
汎用CADソフトウェアを用いた3次元CADの利用技術(平面図)を習得する
|
7週 |
3次元CADの利用技術習得(2)課題2・RCマンションの平面図作成(ALのレベルB) |
汎用CADソフトウェアを用いた3次元CADの利用技術(モデリング)を習得する
|
8週 |
3次元CADの利用技術習得(3)課題2・RCマンションの平面図作成(ALのレベルB) |
汎用CADソフトウェアを用いた3次元CADの利用技術(モデリング)を習得する
|
2ndQ |
9週 |
3次元CADの利用技術習得(4)課題2・RCマンションの平面図作成(ALのレベルB) |
汎用CADソフトウェアを用いた3次元CADの利用技術(モデリング)を習得する
|
10週 |
3次元CADの利用技術習得(5)課題2・RCマンションの平面図作成(ALのレベルB) |
汎用CADソフトウェアを用いた3次元CADの利用技術(モデリング)を習得する
|
11週 |
3次元CADの利用技術習得(6)課題3・平面図からの建築CGモデリング(ALのレベルB) |
SketchUpを用いた3次元CGの利用技術を習得する
|
12週 |
3次元CADの利用技術習得(7)課題3・平面図からの建築CGモデリング(ALのレベルB) |
SketchUpを用いた3次元CGの利用技術を習得する
|
13週 |
3次元CADの利用技術習得(8)課題3・平面図からの建築CGモデリング(ALのレベルB) |
SketchUpを用いた3次元CGの利用技術を習得する
|
14週 |
3次元CADの利用技術習得(9)課題3・平面図からの建築CGモデリング(ALのレベルB) |
SketchUpを用いた3次元CGの利用技術を習得する
|
15週 |
講評会、成績の確認 |
講評会に参加する。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 300 | 0 | 300 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 300 | 0 | 300 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |