日本事情

科目基礎情報

学校 岐阜工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 日本事情
科目番号 0074 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 建築学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 1
教科書/教材 プリント、辞書等。
担当教員 中島 泰貴,安藤 郁美

到達目標

①周りの日本人やメディアを用いて、日本に関することについて知識を得る。
②他者との相互作用を通して,自己理解,日本に対する理解が深まる。
③知っていることや自分の考えを他者に伝えられる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 周りの日本人に質問をし、情報を集め、報告することができる。十分な量、質の情報が集められ、得た情報をわかりやすくまとめて伝えることができる。十分な量、質の情報が集められ、得た情報を過不足なく伝えることができる。十分な量、質の情報が集められない。また、得た情報を正しく伝えることができない。
評価項目2 資料や調査を通じて知ったこと、考えたことをまとめられる。知ったこと、考えたことを、図や文章で効果的に表現し、伝えられる。知ったこと、考えたことを図や文章で表現し、伝えられる。知ったこと、考えたことを見る人が分かるように表現できない。
評価項目3 知識や自分の考えを他者に伝えられる。知識や自分の考えを、整理してわかりやすく伝えられる。知識や自分の考えを、自分なりの言葉で伝えられるが、所々内容の確認が必要なところがある。知識や自分の考えを伝えようとするが、うまく伝わらず、あきらめてしまう。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
様々なトピックについて、資料や身近な日本人へのインタビューを通して、今の日本と自分(または自分の国)について学びを深める。
授業の進め方・方法:
各トピックについて理解を深めるために、資料を読んだり、周りの人へのインタビューを行って学習を進めていく。授業では、情報を集める準備をしたり、集めた情報の共有や議論を行う。学びを記録するために、毎回ふりかえりシートに記入したり、トピック終了時にはまとめシートを作成する。
注意点:
プリントを多く配布するため、保管用のファイルを用意すること。(ポケット式、または穴あけ式が望ましい。)
受講者の興味・関心に応じて進度やテーマを変更する可能性もある。
学習・教育目標:(C-1)70%(A-1)30%

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション、わたしと日本 今持っている、日本に対する疑問や考えをまとめる。
2週 学校生活① 自身の高校生活について話す。質問を考える。
3週 学校生活② 集めた情報を共有する。もっと聞きたい内容を決める。
4週 学校生活③ 集めた情報を共有する。議論する。
5週 学校生活④ まとめシートを作成する。
6週 名前① 自分の名前の意味、名字について考える。質問を考える。
7週 名前② 集めた情報を共有する。議論する。
8週 中間テスト
2ndQ
9週 遊び、ゲーム① 子どもの頃の遊びについて話す。質問を考える。
10週 遊び、ゲーム② 集めた情報を共有する。議論する。
11週 遊び、ゲーム③ まとめシートを作成する。
12週 方言、若者言葉① 日本に来てから聞いた方言、若者言葉について話す。
13週 方言、若者言葉② 集めた方言、若者言葉を共有する。
14週 方言、若者言葉③ 方言、若者言葉辞書を作る。
15週 前期の振り返り 前期の学習を振り返り、自己評価を行う。
16週
後期
3rdQ
1週 オリエンテーション、後期の目標 自己評価を行い、後期の目標を立てる。
2週 オノマトペ① 日本語のオノマトペについて知る。調査を考える。
3週 オノマトペ② 調査の結果を共有する。まとめシートを作成する。
4週 日本の社会問題① 日本の社会問題の概要を知る。自分の国と比べる。
5週 日本の社会問題② テーマを決める、調査の準備をする。
6週 日本の社会問題③ 調査結果を共有する。議論する。
7週 日本の社会問題④ まとめシートを作成する。
8週 中間テスト
4thQ
9週 私の国の社会問題① 自分の国の社会問題について話す。日本と比べる。
10週 私の国の社会問題② テーマを決める、調査の準備をする。
11週 私の国の社会問題③ 調査結果を共有する。議論する。まとめシートを作成する。
12週 自由テーマ① テーマを決める、調査の準備をする。
13週 自由テーマ② テーマを決める、調査の準備をする。
14週 自由テーマ③ まとめシートを作成する。
15週 1年の振り返り 1年の学習を振り返り、自己評価を行う。
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

課題まとめシート中間テスト授業態度合計
総合評価割合60602060200
前期30301030100
後期30301030100