様々な種目を通し、体力や運動能力の向上を図る。また、種目特性やルールの理解を深めることで、生涯にわたる適切な運動習慣の確立につなげる。プレー中はもちろんのこと、プレー以外でも他と協調し、協力しあう態度を育てる。
①関心・意欲・態度:様々な運動に取組み、体力・技能向上のための取り組みができる。
②思考力・判断力:自己やチームの課題を見つけ、改善への取り組みや工夫ができる。
③運動技能:効率的な技術やゲームにおける効果的なプレーができる。
④知識・理解度:種目の特性を理解したプレーができ、審判としてもゲームの進行ができる。
⑤責任・貢献・協調性:自己の役割を自覚し、授業の運営・チーム力の向上などに貢献できる。
岐阜高専ディプロマポリシー:(A)
概要:
前期は下記2種目から選択する。(各コースの定員は40名程度)
1.ソフトボール
2.バドミントン
後期は下記2コールから選択する。(各コースの定員は40名程度)
1.バドミントン・バスケットボール
2.バスケットボール・卓球
他学科との合同授業となる。練習やゲームを通して積極的な交流を図ることを期待する。
授業の進め方・方法:
(事前準備の学習)入学時に購入した「アクティブスポーツ(大修館)」で技術的なポイントやルールを確認しておくと良い。
英語導入計画:Technical terms
注意点:
運動するのにふさわしい服装で出席すること。
けが防止・安全上の観点より、携帯電話の保持やアクセサリー類の装着を禁止する。
練習やゲームを安全で円滑に進めるために、互いに協力し、各自の役割を果たすこと。
感染症予防や熱中症などにも十分注意すること。
授業内容は、天候等により変更することがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
各コースごと 基本知識、安全上の諸注意について 基本技術練習①
|
種目の歴史や成り立ちなどを理解する 基本的な準備(グリップ、グロ-ブの付け方)などを正しく理解する
|
2週 |
ソフトボール 基本技術(投、捕、打)練習② バドミントン 基本技術(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム②
|
基本技術の向上を図る ルールを理解する
|
3週 |
ソフトボール 基本技術練習とチーム練習③ バドミントン 基本技術(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム③
|
基本技術の向上を図る ルールを理解する
|
4週 |
ソフトボール 基本技術練習とチーム練習④ バドミントン 基本技術(各種ストロ-ク・サ-ビス)と簡易ゲ-ム④
|
基本技術、チームプレーの向上を図る ルールを理解する
|
5週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
ル-ルを遵守し楽しく実施する
|
6週 |
体力テスト グループ測定 種目(50M走・ハンドボール投げ・長座体前屈・上体起こし) |
自己の体力を確認するために、全力で正確に行なう
|
7週 |
体力テスト グループ測定 種目(握力・反復横跳び・立ち幅跳び・シャトルラン) |
自己の体力を確認するために、全力で正確に行なう
|
8週 |
ソフトボール チーム練習とリーグ戦① バドミントン 基本練習とダブルスリーグ戦①
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
2ndQ |
9週 |
ソフトボール チーム練習とリーグ戦② バドミントン 基本練習とダブルスリーグ戦②
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
10週 |
ソフトボール チーム練習とリーグ戦③ バドミントン 基本練習とダブルスリーグ戦③
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
11週 |
ソフトボール チーム練習とリーグ戦④ バドミントン 基本練習とダブルスリーグ戦④
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
12週 |
ソフトボール チーム練習とリーグ戦⑤ バドミントン:基本練習とシングルスリーグ戦①
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
13週 |
ソフトボール チーム練習とリーグ戦⑥ バドミントン:基本練習とシングルスリーグ戦②
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
14週 |
ソフトボール チーム練習とリーグ戦⑦ バドミントン:基本練習とシングルスリーグ戦③
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
15週 |
ソフトボール チーム練習とリーグ戦⑧ バドミントン:基本練習とシングルスリーグ戦④
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
各コースごとに基本知識の確認、安全上の諸注意について 基本技術練習① |
種目の歴史や成り立ちなどを理解する 基本的な準備について正しく理解する
|
2週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
ル-ルを遵守し楽しく実施する
|
3週 |
バドミントン (各種ストローク練習) バスケットボール:基本技術(パス・ドリブル・シュート)練習とミニゲーム① |
基本技術の向上を図る ルールを理解する
|
4週 |
バドミントン (各種ストローク練習 サーブ) 簡易ゲーム バスケットボール:基本技術(パス・ドリブル・シュート)練習とミニゲーム② |
基本技術の向上を図る ルールを理解する
|
5週 |
バドミントン (各種ストローク練習 サーブ) ダブルスゲーム① バスケットボール:基本技術・チーム練習とゲーム① |
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
6週 |
バドミントン (各種ストローク練習 サーブ) ダブルスゲーム② バスケットボール:基本技術・チーム練習とゲーム② |
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
7週 |
バドミントン (各種ストローク練習 サーブ) ダブルスゲーム③ バスケットボール:基本技術・チーム練習とゲーム③
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
8週 |
バドミントン (各種ストローク練習 サーブ) ダブルスゲーム④ バスケットボール:基本技術・チーム練習とゲーム④ |
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
4thQ |
9週 |
バスケットボール:基本技術(パス・ドリブル・シュート)練習とミニゲーム① 卓球:基本技術(各種ストローク・サービス)練習と簡易ゲーム①
|
種目の歴史や成り立ちなどを理解する 基本的な準備について正しく理解する
|
10週 |
バスケットボール:基本技術(パス・ドリブル・シュート)練習とミニゲーム② 卓球:基本技術(各種ストローク・サービス)練習と簡易ゲーム②
|
基本技術の向上を図る ルールを理解する
|
11週 |
バスケットボール:基本技術・チーム練習とゲーム① 卓球:基本技術練習とダブルスゲーム①
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
12週 |
バスケットボール:基本技術・チーム練習とゲーム② 卓球:基本技術練習とダブルスゲーム②
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
13週 |
バスケットボール:基本技術・チーム練習とゲーム③ 卓球:基本技術練習とダブルスゲーム③
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
14週 |
バスケットボール:基本技術・チーム練習とゲーム④ 卓球:基本技術練習とダブルスゲーム④
|
基本技術、チームプレーの向上を図る。 ルールを理解し、審判としてゲームの進行ができる。また、ゲームに勝つための戦い方への理解を深める。
|
15週 |
後期まとめ・授業アンケ-ト |
半期を振り返りつつ、総括する
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |