到達目標
①測量士の基本となる知識を修得する
②測量機器の操作方法を修得する
③測量誤差に関する計算法を修得する
④データ処理方法を修得する
岐阜高専ディプロマポリシー(D)
英語導入計画:technical terms
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
①測量士の基本となる知識を修得する | 測量士の基本となる知識についての試験で8割程度の正答ができること | 測量士の基本となる知識についての試験で6割程度の正答ができること | 測量士の基本となる知識についての試験で6割程度の正答ができない |
②測量機器の操作方法を修得する | 測量機器の操作方法を8割程度修得していること | 測量機器の操作方法を6割程度修得していること | 測量機器の操作方法を6割程度修得していない |
③測量誤差に関する計算法を修得する | 測量誤差に関する計算法を8割程度修得していること | 測量誤差に関する計算法を6割程度修得していること | 測量誤差に関する計算法を6割程度修得していない |
④データ処理方法を修得する | データ処理方法を8割程度修得していること | データ処理方法を6割程度修得していること | データ処理方法を6割程度修得していない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建設工事の基本となる測量技術について、講義と実習を通して学習し、測量士資格試験の基本となる知識を修得する。
※実務との関係
本授業は、建築設計関連の仕事において測量に関する実務経験を有する教員が指導を担当している。
授業の進め方・方法:
授業重視の講義を主とするので、講義資料・ノートを整理すること。自主的な取り組みが必要である。
(事前準備の学習)測量学の復習をしておくこと。とくに、実習前には機器の取り扱い説明書の復習をしておくこと。
評価方法は、教科書・講義資料の語句および演習問題について課題と試験を提出し、
課題40点(水準測量20点、角測量20点)、期末試験60点、合計100点の総得点率(%)により評価する。
注意点:
授業の内容を確実に身につけるために、予習・復習が必須である。
測量データの集計には情報処理の技術が必要であるので、十分に修得しておくこと。
測量成果の可否は、基本的な操作及び取り扱い方により影響するため、十分熟知しておくことが必要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
測量の概要 (ALのレベルC) |
測量の必要性が理解できる (教室外学習・事前)測量学における測量の概要について予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)測量学における測量の概要について復習しておく(約2時間)
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2週 |
距離測量 (ALのレベルC) |
距離測量の必要性が理解できる (教室外学習・事前)測量学における距離測量について予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)測量学における距離測量について復習しておく(約2時間)
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3週 |
水準測量 (ALのレベルC) |
水準測量の必要性が理解できる (教室外学習・事前)測量学における水準測量について予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)測量学における水準測量について復習しておく(約2時間)
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4週 |
角測量 (ALのレベルC) |
角測量の必要性が理解できる (教室外学習・事前)測量学における角測量について予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)測量学における角測量について復習しておく(約2時間)
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5週 |
写真測量 (ALのレベルC) |
写真測量の必要性が理解できる (教室外学習・事前)測量学における写真測量について予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)測量学における写真測量について復習しておく(約2時間)
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6週 |
電磁波による距離測定及びGNSS (ALのレベルC) |
電磁波による距離測定及びGNSSの必要性が理解できる (教室外学習・事前)測量学における写真測量について予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)測量学における写真測量について復習しておく(約2時間)
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7週 |
水準測量(計測機器の説明含む) (ALのレベルC) |
水準測量の必要性が理解できる (教室外学習・事前)測量学における水準測量について予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)測量学における水準測量について復習しておく(約2時間)
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8週 |
水準測量(実習①昇降式) 課題 (ALのレベルB) |
水準測量(昇降式)を実測できる (教室外学習・事前)取扱説明書にてレベルの取り扱いを予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)データ集計をしておく(約2時間)
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2ndQ |
9週 |
水準測量(実習②器高式) 課題 (ALのレベルB) |
水準測量(器高式)を実測できる (教室外学習・事前)データ集計しておく(約1時間) (教室外学習・事後)課題学習する(約3時間)
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10週 |
角測量(計測機器の説明含む) (ALのレベルC) |
角測量の必要性が理解できる (教室外学習・事前)測量学における角測量について予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)測量学における角測量について復習しておく(約2時間)
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11週 |
角測量(実習①) 課題 (ALのレベルB) |
角測量を実測できる (教室外学習・事前)取り扱い説明書にてセオドライトの取り扱いを予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)データ集計しまとめる(約2時間)
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12週 |
角測量(実習②) 課題 (ALのレベルB) |
角測量を実測できる (教室外学習・事前)データ集計しておく(約1時間) (教室外学習・事後)課題学習する(約3時間)
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13週 |
トラバース測量 (ALのレベルC)
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トラバース測量の必要性が理解できる (教室外学習・事前)測量学におけるトラバース測量について予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)測量学におけるトラバース測量について復習しておく(約2時間)
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14週 |
トラバース測量 (ALのレベルC) |
トラバース測量を実測できる (教室外学習・事前)トラバース測量の実測方法について予習しておく(約2時間) (教室外学習・事後)データ集計しまとめる(約2時間)
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15週 |
期末試験 |
-
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16週 |
期末のまとめ、講評 (ALのレベルC) |
これまで学習してきた内容を踏まえて,測量について理解することができる (教室外学習・事前)期末試験の内容を振り返りながら予習する(約2時間) (教室外学習・事後)期末試験結果を踏まえて復習する(約2時間)
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 線の描き分け(3種類程度)ができる。 | 3 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 建築系分野【実験・実習能力】 | 建築系【実験実習】 | 建築生産で利用されている測量(例えば、レベル、トランシット、トータルステーション、GPS測量など)について機器の取り扱いができる。 | 4 | |
測量の結果を整理できる。 | 4 | |
評価割合
| 課題 | 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 60 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 40 | 60 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |