到達目標
①実務における空気調和設備計画の手法を理解する。
②実務における給排水設備計画の手法を理解する。
岐阜高専ディプロマポリシー:(D)
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
到達目標① | 空気調和設備に関する演習問題を8割以上解ける。 | 空気調和設備に関する演習問題を6割以上解ける。 | 空気調和設備に関する演習問題を6割未満しか解けない。 |
到達目標② | 給排水設備に関する演習問題を8割以上解ける。 | 給排水設備に関する演習問題を6割以上解ける。 | 給排水設備に関する演習問題を6割未満しか解けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
4年生の「建築設備」で取り扱わなかった、様々な建築設備における計画・設計に関わる演習を行う。
授業の進め方・方法:
前半を青木、後半を石川が担当する。適宜プリントを配布して演習課題に取り組むため、関数電卓は必携である。
(事前準備の学習)建築設備の復習をしておくこと
英語導入計画:Technical terms
注意点:
授業の内容を確実に身につけるために、予習復習が必須である。
なお、成績評価には授業外学習の内容は含まれる。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、演習:気象データを用いた顕熱潜熱1(ACのレベルC) |
気象データの収集・活用方法を理解する (授業外学習・事前)建築設備回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題取り組み(約2時間)
|
2週 |
演習:空気線図の活用2-1(ACのレベルC) |
冷房負荷計算の方法を理解する (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題取り組み(約2時間)
|
3週 |
演習:空気線図の活用2-1(ACのレベルC) |
冷房負荷計算の演習問題に取り組む (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題取り組み(約2時間)
|
4週 |
演習:空調機器の選定2-2(ACのレベルC) |
冷房負荷計算の演習問題に取り組む (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題取り組み(約2時間)
|
5週 |
演習:暖冷房調負荷計算3-1(ACのレベルC) |
換気設計の方法を理解する (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題の確認(約2時間)
|
6週 |
演習:暖冷房調負荷計算3-2(ACのレベルC) |
換気に関わる演習問題に取り組む (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題取り組み(約2時間)
|
7週 |
演習:住宅の消費エネルギー4-1(ACのレベルC) |
配管設備の設計方法を理解する (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題の確認(約2時間)
|
8週 |
演習:住宅の消費エネルギー4-2(ACのレベルC) |
配管設計の演習問題に取り組む (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題取り組み(約2時間)
|
4thQ |
9週 |
演習:配管設備設計5-1(ACのレベルC) |
給水設備の計画設計の手法を理解する (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題の確認(約2時間)
|
10週 |
演習:配管設備設計5-2(ACのレベルC) |
給水設備計画の演習問題に取り組む (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題取り組み(約2時間)
|
11週 |
演習:複合課題6(ACのレベルC) |
給水設備計画の手法を理解する (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題の取り組み(約2時間)
|
12週 |
演習:給水設備の設計(ACのレベルC) |
給水設備設計の演習問題に取り組む (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題の確認(約2時間)
|
13週 |
給水管径の設計の概要(ACのレベルC) |
給水管径の設計手法を理解する (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題の確認(約2時間)
|
14週 |
演習:給水管径の設計(ACのレベルC) |
給水管径の設計の演習問題に取り組む (授業外学習・事前)前回の復習、提示資料の確認(約2時間) (授業外学習・事後)今回の復習、課題取り組み(約2時間)
|
15週 |
課題の解答解説 |
課題を返却し、各課題の解答解説を行う。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 環境・設備 | 給水方式について説明できる。 | 4 | |
使用水量について把握できる。 | 4 | |
給排水管の管径の決定方法について知っている。 | 4 | |
給湯方式について説明できる。 | 4 | |
敷地内外の分流式・合流式排水方式について説明できる。 | 4 | |
浄化槽について説明できる。 | 4 | |
衛生器具について説明できる。 | 4 | |
消火設備について説明できる。 | 4 | |
排煙設備について説明できる。 | 4 | |
火災報知設備について説明できる。 | 4 | |
施工・法規 | 避難・消防関係規定法令を探すことができる。 | 3 | |
建築設備関連法令を探すことができる。 | 3 | |
評価割合
| 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
得点 | 100 | 100 |