様々な種目を通し、体力や運動能力の向上を図る。また、種目特性やルールの理解を深めることで、生涯にわたる適切な運動習慣の確立につなげる。プレー中はもちろんのこと、プレー以外でも他と協調し、協力しあう態度を育てる。
4年生は以下の種目より3種目を選択して実施する(雨天時は一部卓球に変更有)。
①ソフトボール
②バドミントン
③サッカー
④ハンドボール
⑤軽スポ-ツ
概要:
スポ-ツの楽しみ方、爽快感などを体験し、自己の健康管理に役立てるために、簡易なスポ-ツ種目を中心に楽しく体を動かすことを実感する。
遠隔授業期間
①授業:紹介される運動について、やり方や効果を理解し、実践する。
②自宅学習:各自が実施した運動内容を1週間ごとにまとめて報告する。
授業の進め方・方法:
遠隔授業について
遠隔授業期間は、授業での運動紹介と自宅での運動実践・報告を行う。
授業への出席確認はLMSで行う。また、授業に関する連絡もLMSに上げるので毎週確認すること。
授業では、自宅で実践しやすい運動を紹介していくので、運動しやすい服装、運動できるスペースを確保しておくこと。
自宅での運動実践は、各自が健康・体力の維持増進のための運動を工夫し実践し1週間ごとまとめ、LMSに報告する。
通常授業について
種目特性を理解し楽しさを感じるためには、個人技能の向上が不可欠である。事前に教科書に目を通しておき、練習やゲームに積極的に取り組むこと。また、練習やゲームを安全で円滑に進めるために、互いに協力し、各自の役割を果たすこと。
※授業内容は、健康・安全面への配慮から、天候等により変更することがある。
注意点:
実施中の怪我、熱中症などに配慮すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション(遠隔授業について、運動実践報告について) |
今後の受講に必要なことについて理解する(出席確認、報告書の記載、提出方法など)
|
2週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践① 運動実践報告①
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
3週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践② 運動実践報告②
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
4週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践③ 運動実践報告③
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
5週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践④ 運動実践報告④
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
6週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑤ 運動実践報告⑥
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
7週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑦ 運動実践報告⑦
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
8週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑧ 運動実践報告⑧
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
2ndQ |
9週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑨ 運動実践報告⑨
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
10週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑩ 運動実践報告⑩
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
11週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑪ 運動実践報告⑪
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
12週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑫ 運動実践報告⑫
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
13週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑬ 運動実践報告⑬
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
14週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑭ 運動実践報告⑭
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
15週 |
自宅で取り組みやすい運動の実践⑮ 運動実践報告⑮
|
授業で紹介される運動について、やり方や効果を理解し実践する。 1週間に実施した運動について、必要事項をまとめ報告する。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ハンドボールの特性と基本知識、安全上の諸注意について ソフトボールの特性と基本知識、安全上の諸注意について |
|
2週 |
球技大会 チーム別対抗戦 (ソフトボール・ソフトテニス・サッカー・バスケットボール・バレーボール・卓球)
|
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
3週 |
基本練習(各種パス、シュート)、簡易ゲーム 基本練習(捕る・投げる・打つ) |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
4週 |
基本練習(各種パス、シュート)、簡易ゲーム 基本練習(捕る・投げる・打つ)・リーグ戦
|
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
5週 |
基本練習(各種パス、シュート)、簡易ゲーム 基本練習(捕る・投げる・打つ)・リーグ戦
|
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
6週 |
基本練習(各種パス、シュート)、簡易ゲーム 基本練習(捕る・投げる・打つ)・リーグ戦
|
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
7週 |
基本練習(各種パス、シュート)、簡易ゲーム 基本練習(捕る・投げる・打つ)・リーグ戦
|
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
8週 |
ハンドボールまとめ ソフトボールまとめ |
各種目の反省
|
4thQ |
9週 |
バドミントンの特性と基本知識、安全上の諸注意について サッカー 基本練習、リーグ戦
|
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
10週 |
バドミントン 基本練習(各種ストローク・サービス)、簡易ゲーム サッカー 基本練習、リーグ戦
|
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
11週 |
バドミントン 基本練習(各種ストローク・サービス)、簡易ゲーム サッカー 基本練習、リーグ戦
|
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
12週 |
バドミントン 基本練習(各種ストローク・サービス)、簡易ゲーム サッカー 基本練習、リーグ戦 |
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
13週 |
バドミントン シングルス・ダブルスリーグ戦 サッカー 基本練習、リーグ戦
|
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
14週 |
バドミントン シングルス・ダブルスリーグ戦 サッカー 基本練習、リーグ戦
|
基本的技術を繰り返し実施しながら、試合ではル-ルを守って楽しむ
|
15週 |
まとめ・授業アンケ-ト |
半期を振り返りつつ、総括する
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |