到達目標
建築設計製図の集大成として、教員から示されるテーマを手がかりに学生自ら具体的に課題を設定し、設計を進める。
毎回の授業時にはシラバスに従って、計画案を作成してくること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
①説得力のある設計テーマが設定できる | 説得力のある設計テーマが設定できる(8割以上) | 説得力のある設計テーマが設定できる | 説得力のある設計テーマが設定できない |
②企画を十分練ることができる | 企画を十分練ることができる | 企画を十分練ることができる | 企画を十分練ることができない |
③企画を具体化する魅力的な建築などがデザインできる | 企画を具体化する魅力的な建築などがデザインできる | 企画を具体化する魅力的な建築などがデザインできる | 企画を十分練ることができない |
④計画内容に即した適切な表現ができる | 計画内容に即した適切な表現ができる | 計画内容に即した適切な表現ができる | 計画内容に即した適切な表現ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・自ら課題を発見して建築の企画・作成能力をつける。
・企画を空間として具体化する能力を磨く。
・CAD・CGを駆使して、デザインを行う能力を磨く。
・計画を相手に的確に伝える能力を高める。
授業の進め方・方法:
・教員が提示するテーマに従って、コンセプト、企画、具体的な敷地設定などを行い、各自が計画を進めていく。
・計画の各段階で、個々に担当教員の指導を受けながら、計画内容を煮詰めていく。
学習・教育目標:(D-1)17% (E)83%
英語導入計画:Technical terms
注意点:
各回の授業時にはシラバスに従って、計画案を作成してくること。
設計製図の集大成として、自ら計画を立て、主体的に進めていくこと。
設計のために必要な最大限の資料や情報を自ら検索し、整理することを勧める。
計画を考える際には、手を動かし文字や形にしながら考えを進めることが重要である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概論・課題の提示 |
授業目標・課題の理解
|
2週 |
エスキース1(企画・コンセプトの検討1) |
授業前(1時間);設計企画の立案1:企画を立案 授業後(3時間):立案した企画の修正
|
3週 |
エスキース1(企画・コンセプトの検討2) |
授業前(1時間);設計企画の立案2:企画の詳細な検討 授業後(3時間):設計企画の見直し
|
4週 |
エスキース3(ダイアグラム・基本プラン作成) |
授業前(1時間);平面図の設計:ダイアグラム・基本プランの作成 授業後(3時間):平面図の設計:ダイアグラム・基本プランの見直し
|
5週 |
エスキース4(平面図もしくは3DCG) |
授業前(1時間);設計計画:平面図もしくはCGで設計案を作成 授業後(3時間):設計計画:平面計画の見直し
|
6週 |
中間発表1(ポスターセッション方式)(ALレベル:C) |
授業前(1時間);設計に関する多角的な検討 授業後(3時間):計画案の見直し、修正
|
7週 |
エスキース5(立断面図1) |
授業前(1時間);立面図・断面図の検討:計画案の検討 授業後(3時間):立面図・断面図の検討:計画案の見直し
|
8週 |
エスキース6(平面図2) |
授業前(1時間);構造を踏まえた平面図の詳細な検討 授業後(3時間):平面図の詳細な見直し、修正
|
2ndQ |
9週 |
エスキース7(平立断面図) |
授業前(1時間);立断面図の設計2:構造、デザインする場面の検討 授業後(3時間):立面図・断面図の修正
|
10週 |
エスキース8(全体計画の整合性の確認) |
授業前(1時間);コンセプトから空間に至る全体計画の整理 授業後(3時間):全体計画の見直し、修正
|
11週 |
エスキース9(プレゼンテーション1) |
授業前(1時間);計画全体の整合性、情報構成について作成 授業後(3時間):プレゼンテーションについて再検討
|
12週 |
エスキース10(プレゼンテーション2) |
授業前(1時間);情報構成について最検討、再作成 授業後(3時間):プレゼンテーションについて再検討
|
13週 |
エスキース11(プレゼンテーション3) |
授業前(1時間);プレゼンテーションの情報構成について作成 授業後(3時間):プレゼンテーションの情報構成の見直し、修正
|
14週 |
エスキース12(プレゼンテーション4) |
授業前(1時間);プレゼンテーションのための画像作成 授業後(3時間):CGの再検討
|
15週 |
講評会(ALレベル:B) |
授業前(1時間);作品提出。多様な視点の理解。自己評価
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |