総合国語

科目基礎情報

学校 岐阜工業高等専門学校 開講年度 平成30年度 (2018年度)
授業科目 総合国語
科目番号 0131 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建築学科 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 高等学校現代文B(中洌正堯他・三省堂 2015年) 入試頻出漢字+現代文重要語彙TOP2500(谷本文男・いいずな書店 2016年)   辞書等
担当教員 中島 泰貴

到達目標

①漢字や語句の知識を増やす。
②文章の論理性を理解する。
③情景や心理描写を解釈する。
④場面に応じた適確な表現をする。
⑤背景となる文化についての関心を深める。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1新出漢字や語句の意味を正確に理解できている。新出漢字や語句の意味をほぼ正確に理解している。新出漢字や語句の意味を理解していない。
評価項目2文章の論理を理解し、要旨をまとめることができる。文章の論理をほぼ理解し、要旨をある程度まとめることができる。文章の論理をほとんど理解できず、要旨をまとめることができない。
評価項目3小説中の情景描写の意味や、人物の心理を正確に理解できる。小説中の情景描写の意味や、人物の心理をほぼ正確に理解できる。小説中の情景描写の意味や、人物の心理をほとんど理解できない。
評価項目4様々な場面に応じて、正しい日本語を用い的確な表現ができる。ある程度の場面に応じ、ほぼ正確な日本語を用いた表現ができる。場面に応じた的確な表現ができない。
評価項目5作品の歴史的・文化的背景を正確に理解している。作品の歴史的・文化的背景をほぼ理解している。作品の歴史的・文化的背景を理解していない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
第2学年までの学習成果をふまえ、国語の能力のさらなる育成を目的としている。
授業の進め方・方法:
授業は、教科書と板書を中心に行うので、各自学習ノートを充実させること。
英語導入計画:なし
注意点:
参考となる資料は、授業時に適宜紹介するので、各自で参照すること。
学習・教育目標:(A-1)20%(C-1)80%

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 評論(1)、漢字と語彙 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
2週 評論(2)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
3週 評論(3)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
4週 小説(1)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
5週 小説(2)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
6週 小説(3)、漢字と語彙 (ALのレベルB) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
7週 小説(4)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
8週 中間試験
2ndQ
9週 評論(4)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
10週 評論(5)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
11週 評論(6)、漢字と語彙 (ALのレベルC)  論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
12週 小説(5)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
13週 小説(6)、漢字と語彙 (ALのレベルB) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
14週 小説(7)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
15週 前期のまとめ
16週
後期
3rdQ
1週 小説(8)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
2週 小説(9)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
3週 小説(10)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
4週 小説(11)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
5週 評論(8)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
6週 評論(9)、漢字と語彙 (ALのレベルB) 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
7週 評論(10)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
8週 中間試験
4thQ
9週 小説(12)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
10週 小説(13)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
11週 小説(14)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
12週 小説(15)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
13週 小説(16)、漢字と語彙 (ALのレベルB) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
14週 小説(17)、漢字と語彙 (ALのレベルC) 代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
15週 総まとめ
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学国語国語論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。2
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。2
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。2
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。2
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。2
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。2
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。2
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。2
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。2
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。2
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。2
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。2
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。2
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。2
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。2
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。2
他者の意見を聞き合意形成することができる。2
合意形成のために会話を成立させることができる。2
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。2

評価割合

試験課題合計
総合評価割合400200600
前期200100300
後期200100300