概要:
第2学年までの学習成果をふまえ、国語の能力のさらなる育成を目的としている。
授業の進め方・方法:
授業は、教科書と板書を中心に行うので、各自学習ノートを充実させること。
英語導入計画:なし
注意点:
参考となる資料は、授業時に適宜紹介するので、各自で参照すること。
学習・教育目標:(A-1)20%(C-1)80%
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
評論(1)、漢字と語彙 |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
2週 |
評論(2)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
3週 |
評論(3)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる。
|
4週 |
小説(1)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
5週 |
小説(2)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
6週 |
小説(3)、漢字と語彙 (ALのレベルB) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
7週 |
小説(4)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
評論(4)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
|
10週 |
評論(5)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
|
11週 |
評論(6)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
|
12週 |
小説(5)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
13週 |
小説(6)、漢字と語彙 (ALのレベルB) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
14週 |
小説(7)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
15週 |
前期のまとめ |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
小説(8)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
2週 |
小説(9)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
3週 |
小説(10)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
4週 |
小説(11)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
5週 |
評論(8)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
|
6週 |
評論(9)、漢字と語彙 (ALのレベルB) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
|
7週 |
評論(10)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
論理的な文章を読み、論理の構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解することができる
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
小説(12)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
10週 |
小説(13)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
11週 |
小説(14)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
12週 |
小説(15)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
13週 |
小説(16)、漢字と語彙 (ALのレベルB) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
14週 |
小説(17)、漢字と語彙 (ALのレベルC) |
代表的な文学作品を読み、人物・情景・心情の描写ならびに描写意図などを理解して味わうことができる。
|
15週 |
総まとめ |
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | |