概要:
建築設計製図 II においては、建築単体に留 まるのではなく,地域や社会をよりよい方向に 向けていく為の提案性を持ったデザイン能力 を習得する。
授業の進め方・方法:
第1課題は前期前半に第1課題「複合施設設計」、後期前半に第2課題「まちづくり計画」、後期後半に第3課題「地域課題解決のための施設設計」を実施する。各課題ごとに別の教員が担当する。
注意点:
・課題対象地への見学会、地元住民等に対するプレゼンテーションを行う際は、積極的に取り組むこと。
・普段から,建築やデザインに留まらず,様々な社会の情報に目を通し,自らの考えを養うこと。
・自らスケジュールを立てて,期限内にゆとりを持って間に合うように計画を進めること。
・CAD室等を活用して積極的に情報機器利用の熟達に励むこと。
・建築関係の諸雑誌等に常に目を通し,情報を収集すること,また,建築設計製図 II では,社会性を持った課題が設 定されるので,日頃から新聞等のメディアを通じて,社会や地域の状況を把握すること。
※各課題の成績確定後の再提出,再評価は行わないので,それぞれの課題に真剣に取り組むこと。
なお、成績評価に教室外学修の内容は含まれる。
学習教育目標:(D-4)60%(E)33%(B-2)7%
JABEE基準1(1):(c)(d)
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【第1課題】複合空間の計画 (担当:清水) 第1回:課題提示、趣旨説明(ALのレベルC) |
課題趣旨を理解する。(教室外学修)課題趣旨をまとめる。
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2週 |
空間の設定・資料の収集(ALのレベルC) |
創造する空間の設定を行なう。(教室外学修)創造する空間の考えをまとめる。
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3週 |
空間の設定・資料の収集(ALのレベルC) |
創造する空間の設定を行なう。(教室外学修)創造する空間の考えをまとめる。
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4週 |
空間の設定・資料の収集(ALのレベルC) |
創造する空間に関する資料の収集をする。(教室外学修)関連資料をまとめる。
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5週 |
空間の設定・資料の収集(ALのレベルC) |
創造する空間に関する資料の収集をする。(教室外学修)関連資料をまとめる。
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6週 |
エスキースチェック1(コンセプト・基本計画の検討)(ALのレベルC) |
コンセプト・基本計画を検討する。(教室外学修)コンセプト・基本計画をまとめる。
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7週 |
エスキースチェック1(コンセプト・基本計画の検討)(ALのレベルC) |
コンセプト・基本計画を検討する。(教室外学修)コンセプト・基本計画をまとめる。
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8週 |
エスキースチェック2(スタディ模型などによる検討)(ALのレベルC) |
スタディ模型などによって検討する。(教室外学修)スタディ模型などによってイメージをまとめる。
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2ndQ |
9週 |
エスキースチェック3(平面図・立面図の検討)(ALのレベルC) |
平面図・立面図を検討する。(教室外学修)平面図・立面図をまとめる。
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10週 |
エスキースチェック3(平面図・立面図の検討)(ALのレベルC) |
平面図・立面図を検討する。(教室外学修)平面図・立面図をまとめる。
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11週 |
エスキースチェック4(断面図・パースの検討)(ALのレベルC) |
断面図・パースを検討する。(教室外学修)断面図・パースをまとめる。
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12週 |
エスキースチェック4(断面図・パースの検討)(ALのレベルC) |
断面図・パースを検討する。(教室外学修)断面図・パースをまとめる。
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13週 |
エスキースチェック5(プレゼンテーションの検討)(ALのレベルC) |
プレゼンテーションを検討する。(教室外学修)プレゼンテーションをまとめる。
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14週 |
エスキースチェック5(プレゼンテーションの検討)(ALのレベルC) |
プレゼンテーションを検討する。(教室外学修)プレゼンテーションをまとめる。
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15週 |
講評会(プレゼンテーション)(ALのレベルA) |
講評会に参加する。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
【第2課題】地域課題解決にむけたまちづくり計画 (担当:鶴田)課題趣旨説明(ALのレベルC) |
課題趣旨を理解する。(教室外学修)課題趣旨をまとめる。
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2週 |
地域課題の把握(ワークショップ形式による討論と発表)(ALのレベルA) |
地域課題の把握を行なう。(教室外学修)地域の課題をまとめる。
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3週 |
地域課題プレゼンテ―ション作品の作成(30点)(ALのレベルC) |
地域課題プレゼンテ―ション作品を作成する。(教室外学修)プレゼンテ―ション作品をまとめる。
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4週 |
地域課題プレゼンテ―ション作品の作成(30点)(ALのレベルC) |
地域課題プレゼンテ―ション作品を作成する。(教室外学修)プレゼンテ―ション作品をまとめる。
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5週 |
まちづくりコンセプトの検討(ALのレベルC) |
まちづくりコンセプトを検討する。(教室外学修)まちづくりコンセプトをまとめる。
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6週 |
まちづくり計画の作成(70点)(ALのレベルC) |
まちづくり計画を作成する。(教室外学修)まちづくり計画ををまとめる。
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7週 |
まちづくり計画の作成(70点)(ALのレベルC) |
まちづくり計画を作成する。(教室外学修)まちづくり計画ををまとめる。
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8週 |
まちづくり計画の作成(70点)(ALのレベルC) |
まちづくり計画を作成する。(教室外学修)まちづくり計画ををまとめる。
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4thQ |
9週 |
【第3課題】地域課題解決のための施設設計 (担当:今田)課題説明(ALのレベルB) |
課題趣旨を理解する。(教室外学修)課題趣旨をまとめる。
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10週 |
エスキースチェック(計画コンセプト)(ALのレベルC) |
計画コンセプトを検討する。(教室外学修)計画コンセプトをまとめる。
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11週 |
エスキースチェック(建築平面図)(ALのレベルC) |
建築平面図を検討する。(教室外学修)建築平面図をまとめる。
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12週 |
エスキースチェック(建築立面図・断面図)(ALのレベルC) |
建築立面図・断面図を検討する。(教室外学修)建築立面図・断面図をまとめる。
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13週 |
エスキースチェック(詳細計画)(ALのレベルC) |
詳細計画を検討する。(教室外学修)詳細計画をまとめる。
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14週 |
プレゼンテーションチェック(ALのレベルC) |
プレゼンテーションを検討する。(教室外学修)プレゼンテーションをまとめる。
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15週 |
講評会(プレゼンテーション)(ALのレベルA) |
講評会に参加する。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | 建築の各種図面の意味を理解し、描けること。 | 4 | |
図面の種類別の各種図の配置を理解している。 | 4 | |
図面の尺度・縮尺について理解し、図面の作図に反映できる。 | 4 | |
立体的な発想とその表現(例えば、正投象、単面投象、透視投象などを用い)ができる。 | 4 | |
ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 4 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 4 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 4 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 4 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | |
敷地と周辺地域および景観などに配慮し、配置、意匠を検討できる。 | 4 | |
建築の構成要素(形と空間の構成)について説明できる。 | 4 | |
建築における形態(ものの形)について説明できる。 | 4 | |