到達目標
①アンケート調査手法の習得。
②調査データの単純集計手法の習得
③調査データのクロス集計手法の習得
④多変量解析手法の種類と使い方の理解
⑤重回帰分析手法の習得
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
アンケート調査法の理解 | アンケート調査法に関する問題が正確に解答できる | アンケート調査法に関する問題がほぼ正確に解答できる | アンケート調査法に関する問題が解答できない |
アンケート調査票の作成 | アンケート調査票が正確に作成できる。 | アンケート調査票がほぼ正確に作成できる。 | アンケート調査票が作成できない。 |
データの集計(単純集計・クロス集計)ができる | 調査データの単純集計・クロス集計が正確にできる。 | 調査データの単純集計・クロス集計がほぼ正確にできる。 | 調査データの単純集計・クロス集計ができない。 |
多変量解析の手法の種類と使い方の理解 | 多変量解析の手法の種類と使い方に関する問題を正確に解くことができる。 | 多変量解析の手法の種類と使い方に関する問題をほぼ正確に解くことができる。 | 多変量解析の手法の種類と使い方に関する問題を解くことができない。 |
重回帰分析によるデータ分析 | 重回帰分析によるデータ分析が正確にできる。 | 重回帰分析によるデータ分析がほぼ正確にできる。 | 重回帰分析によるデータ分析ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築計画や都市計画を進める上で基礎となる社会的要求を把握するために必要な調査手法を習得すること、および調査によって得られたデータの集計・解析手法を習得することを目的とする。
授業の進め方・方法:
第1回~8回で、アンケート調査手法、調査データの集計および解析手法について学習する。第9回~15回では、学習した手法を使い、実際にアンケート調査を実施して、データの集計および解析を行いレポートを作成する。
注意点:
前半に、アンケート調査手法、調査データの集計および解析手法について学習する。後半で学習した手法を使い、実際にアンケート調査を実施して、データの集計および解析を行いレポートを作成することで理解を深める。
学修教育目標:(D-3・創生)100%
JABEE基準1(1):(d)
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
計画のための調査手法 |
計画のための調査手法が理解できる。
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2週 |
アンケート調査 (アンケートの計画・標本調査法・調査票の作成) |
アンケート調査の基本的事項について理解できる。
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3週 |
アンケートのデータの種類と処理と調査データの単純集計 (ALのレベルC) |
データの単純集計ができる。
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4週 |
調査データのクロス集計 (ALのレベルC) |
データのクロス集計ができる
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5週 |
多変量解析手法 |
多変量解析手法の種類について理解できる。
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6週 |
多変量解析手法 |
多変量解析手法の種類に応じた活用事例について理解できる。
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7週 |
重回帰分析 (ALのレベルC) |
重回帰分析ができる。
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8週 |
演習(アンケート票の作成) (ALのレベルA) |
アンケート票が作成できる。
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2ndQ |
9週 |
演習(アンケート票の作成) (ALのレベルA) |
アンケート票が作成できる。
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10週 |
演習(調査とデータの入力) (ALのレベルA) |
調査データの入力ができる。
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11週 |
演習(調査データの単純集計) (ALのレベルC) |
調査データを用いて単純集計ができる
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12週 |
演習(調査データのクロス集計) (ALのレベルC) |
調査データを用いてクロス集計ができる。
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13週 |
演習(調査データのクロス集計) (ALのレベルC) |
調査データを用いてのクロス集計ができる。
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14週 |
演習(調査データの重回帰分析) (ALのレベルC) |
調査データを用いての重回帰分析ができる。
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15週 |
演習(調査データの重回帰分析) (ALのレベルC) |
調査データを用いての重回帰分析ができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | レポート | 復習テスト | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 144 | 16 | 160 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 44 | 16 | 60 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |