到達目標
建築設計製図の集大成として、教員から示されるテーマを手がかりに学生自ら具体的に課題を設定し、設計を進める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
①説得力のある設計テーマが設定できる | 説得力のある設計テーマが設定できる(8割以上) | 説得力のある設計テーマが設定できる | 説得力のある設計テーマが設定できない |
②企画を十分練ることができる | 企画を十分練ることができる | 企画を十分練ることができる | 企画を十分練ることができない |
③企画を具体化する魅力的な建築などがデザインできる | 企画を具体化する魅力的な建築などがデザインできる | 企画を具体化する魅力的な建築などがデザインできる | 企画を十分練ることができない |
④計画内容に即した適切な表現ができる | 計画内容に即した適切な表現ができる | 計画内容に即した適切な表現ができる | 計画内容に即した適切な表現ができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・自ら課題を発見して建築の企画・作成能力をつける。
・企画を空間として具体化する能力を磨く。
・CAD・CGを駆使して、デザインを行う能力を磨く。
・計画を相手に的確に伝える能力を高める。
授業の進め方・方法:
・教員が提示するテーマに従って、コンセプト、企画、具体的な敷地設定などを行い、各自が計画を進めていく。
・計画の各段階で、個々に担当教員の指導を受けながら、計画内容を煮詰めていく。
学習・教育目標:(D-1)17% (E)83%
英語導入計画:Technical terms
注意点:
設計製図の集大成として、自ら計画を立て、主体的に進めていくこと。
設計のために必要な最大限の資料や情報を自ら検索し、整理することを勧める。
計画を考える際には、手を動かし文字や形にしながら考えを進めることが重要である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
概論・課題の提示 |
授業目標・課題の理解
|
2週 |
エスキース1(企画・コンセプトの検討1) |
設計企画の立案
|
3週 |
エスキース1(企画・コンセプトの検討2) |
設計企画の立案
|
4週 |
エスキース3(ダイアグラム・基本プラン作成) |
平面図の設計
|
5週 |
エスキース4(平面図1) |
平面図の設計
|
6週 |
中間発表1(ポスターセッション方式)(ALレベル:C) |
設計に関する多角的な検討
|
7週 |
エスキース5(立断面図1) |
立断面図の設計
|
8週 |
エスキース6(平面図2) |
平面図の設計
|
2ndQ |
9週 |
エスキース7(平立断面図) |
平立断面図の設計
|
10週 |
エスキース8(全体計画の整合性の確認) |
計画全体の整合性の理解
|
11週 |
中間発表2(ポスターセッション形式) |
計画全体の整合性の理解
|
12週 |
エスキース9(プレゼンテーション1) |
全体の構成の検討
|
13週 |
エスキース10(プレゼンテーション2) |
全体の構成の検討
|
14週 |
エスキース11(プレゼンテーション3) |
全体の構成の検討
|
15週 |
講評会(ALレベル:B) |
多様な視点の理解。自己評価
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 3 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、コンセプトがまとめられる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、動線・ゾーニングのエスキスができる。 | 3 | |
与えられた条件をもとに、配置図、各階平面図、立面図、断面図などがかける。 | 3 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 3 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |