到達目標
建築技術者が居住環境を論ずる場合、室内環境のみならず、室内環境に多大なる影響を与える外部環境に関する知識も必要となる。本講義では、環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組むことのできる人材育成のため以下の①~③を目標とする。
①持続可能な社会に向け、地球環境問題に関する知識習得
②地球環境問題に対する社会的取り組みへの理解
③地球環境問題と建築の関係の理解
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球環境問題の全体像を理解して、解決策を含めた建築設計の資料作成、発表提案できる(8割以上) | 地球環境問題の全体像を理解して、解決策を含めた建築設計の資料作成、発表提案をほぼできる(6割以上) | 地球環境問題の全体像を理解して、解決策を含めた建築設計の資料作成、発表提案ができない。 |
評価項目2 | 地球環境問題の全体像を理解して要点を整理し、環境教育の資料作成、発表提案できる(8割以上) | 地球環境問題の全体像を理解して要点を整理し、環境教育の資料作成、発表提案をほぼできる(6割以上) | 地球環境問題の全体像を理解して要点を整理し、環境教育の資料作成、発表提案ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教科書の内容を基に自己学習を行い、資料作成・発表を通じて環境問題等に関する知識を共有する。4つの課題をそれぞれ25点満点で評価し、最終成績をその得点率に基づいて評価する。
課題1:特定の環境問題の要点を整理した資料の作成
課題2:特定の環境問題の対策を提案する資料の作成、発表
課題3:環境問題対策を盛り込んだ含めた建築設計の資料の作成、発表
課題4:課題3までで学んだことを総合した環境教育資料の作成
授業の進め方・方法:
注意点:
本授業で学んだ手法を、実験実習のデータ処理や、卒業研究で活かせるとよい。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、課題1の説明 |
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2週 |
課題1 |
調査
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3週 |
課題1 |
資料作成
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4週 |
課題2の説明 |
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5週 |
課題2 |
調査
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6週 |
課題2 |
発表資料作成、発表練習
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7週 |
課題2の発表 |
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8週 |
課題3の説明 |
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2ndQ |
9週 |
課題3 |
調査
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10週 |
課題3 |
発表資料作成
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11週 |
課題3 |
発表資料作成、発表練習
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12週 |
課題3の発表、課題4の説明 |
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13週 |
課題4 |
資料作成
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14週 |
課題4 |
資料作成
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15週 |
まとめ |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 80 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |