到達目標
① 参加協働の意味および参加のデザインの理解
② ワークショップのプロセスデザイン、参加形態のデザイン、プログラムデザインンを行うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
参加協働の意味および参加のデザインの理解 | 参加協働、参加のデザインに関する問題を正確に解くことができる。 | 参加協働、参加のデザインに関する問題を正確に解くことができる。 | 参加協働、参加のデザインに関する問題を解くことができない。 |
プロセスデザイン、参加形態のデザイン、プログラムデザインンを行うことができる | 模擬ワークショップのプロセスデザイン、参加形態のデザイン、プログラムデザインをほぼ適切に行うことができる。 | 模擬ワークショップのプロセスデザイン、参加形態のデザイン、プログラムデザインをほぼ適切に行うことができる。 | 模擬ワークショップのプロセスデザイン、参加形態のデザイン、プログラムデザインができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
建築計画やまちづくりにおいて、重要度を増している協働型(住民参加・利用者参加)の計画手法について、実践的に理解を深める。具体的にはワークショップの企画・運営に必要となるスキルに関する調べ学習とワークショップを通じ、参加協働の意味および計画のプロセス・技法を習得する。
授業の進め方・方法:
ワークショップ形式の討議とリフレクションに基づく講義によって修得する。地域課題把握(第8回)は可能であれば対象地域現地調査を実施する。
注意点:
住民参加・利用者参加に必要となる、ワークショップ企画・運営に必要となるスキルについて、実践的に理解を深めること。
学修教育目標:(D-2 設計・システム系)100%
JABEE基準1(1):(d)
Documents 10%
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
参加のデザインとは ワークショップ体験 (ALのレベルA) |
ワークショップの意義を理解する。
|
2週 |
ワークショップスキル (アイスブレイク演習) (ALのレベルA) |
アイスブレイク手法と効果を理解する。
|
3週 |
ワークショップ事例紹介と事例調べ (ALのレベルC) |
ワークショップの具体事例から実践的活用を理解する。
|
4週 |
参加のプログラムデザイン-WS形式による討論と発表-(KJ法演習)(ALのレベルA) |
KJ法が実践できる。
|
5週 |
参加のプログラムデザイン-WSリフレクションに基づく取りまとめ- (ファシリテーショングラフィックス演習)
|
参加のプラグラムデザインについて理解する。
|
6週 |
参加のプロセス・参加形態のデザイン-WS形式による討論と発表-(KJ法演習)(ALのレベルA) |
KJ法が実践できる。
|
7週 |
参加のプロセス・参加形態のデザイン-WSリフレクションに基づく取りまとめ- (ファシリテーショングラフィックス演習)
|
参加のプロセスデザインおよび参加形態のデザインについて理解する。
|
8週 |
コミュニティベーストラーニング演習 -地域課題の把握- (ALのレベルC) |
コミュニティベースドラーニングの概要について理解する。
|
4thQ |
9週 |
コミュニティベーストラーニング演習-ジグゾウ法 (ALのレベルA) |
ジグゾウ法について理解する。
|
10週 |
コミュニティベーストラーニング演習-ロールプレイ (ALのレベルA) |
ロールプレイについて理解する。
|
11週 |
コミュニティベーストラーニング演習-WSリフレクションに基づく取りまとめ- (ファシリテーショングラフィックス演習)
|
CBLに基づいて設計コンセプトを構築できる。
|
12週 |
ワークショッププログラム作成 (ALのレベルC) |
これまで学修した知識に基づきワークショッププログラムが作成できる。
|
13週 |
ワークショッププログラム作成 (ALのレベルC) |
これまで学修した知識に基づきワークショッププログラムが作成できる。
|
14週 |
ワークショッププログラム作成 (ALのレベルC) |
これまで学修した知識に基づきワークショッププログラムが作成できる。
|
15週 |
ワークショッププログラムの講評
|
自身の作成したワークショッププログラムを自己評価できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |