到達目標
建築技術者が居住環境を論ずる場合、室内環境のみならず、室内環境に多大なる影響を与える外部環境に関する知識も必要となる。本講義では、環境に対する幅広い知識をもち、社会の中で率先して環境問題に取り組むことのできる人材育成を目標
①持続可能な社会に向け、地球環境問題に関する知識習得
②地球環境問題に対する社会的取り組みへの理解
③地球環境問題と建築の関係の理解
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 地球環境問題の全体像を理解して、解決策を含めた建築設計の資料作成、発表提案できる(8割以上) | 地球環境問題の全体像を理解して、解決策を含めた建築設計の資料作成、発表提案をほぼできる(6割以上) | 地球環境問題の全体像を理解して、解決策を含めた建築設計の資料作成、発表提案ができない。 |
評価項目2 | 地球環境問題の全体像を理解して要点を整理し、環境教育の資料作成、発表提案できる(8割以上) | 地球環境問題の全体像を理解して要点を整理し、環境教育の資料作成、発表提案をほぼできる(6割以上) | 地球環境問題の全体像を理解して要点を整理し、環境教育の資料作成、発表提案ができない。 |
評価項目3 | 建築物の木材供給に関して理解できており、ウッドマイレージの計算ができる(8割以上) | 建築物の木材供給に関して理解できており、ウッドマイレージの計算をほぼできる(6割以上) | 建築物の木材供給に関して理解できており、ウッドマイレージの計算ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
各種専門書及び教科書の内容と同等レベルの問題を試験などで出題し、総合して6割以上の正答レベルに達していること。カッコ内は重み付けである
①地球環境問題の全体像を理解して、解決策を含めた建築設計の資料作成、発表提案できる(40%)。
②地球環境問題の全体像を理解して要点を整理し、環境教育の資料作成、発表提案できる(30%)。
③建築物の木材供給に関して理解できており、ウッドマイレージの計算をほぼ正確(6 割以上)に行なうことができる(30%)。
授業の進め方・方法:
インタラクティブに環境への造詣を深めるため、自発的な情報収集、考えを常にまとめる。社会常識といわれる水準に自己を高めること。
注意点:
ただ単に解が得られれば良いのではなく,用いる手法の本質を理解するように努めてもらいたい。また,本授業で学んだ手法を,実験実習のデータ処理や,5年次の卒業研究で利用してくれることを期待している。 なお,成績評価に教室外学修の内容は含まれる。
学習・教育目標:(D-2 材料・バイオ系)50%,
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 環境・設備 | 風土と建築について説明できる。 | 4 | |
気候、気象について説明できる。 | 4 | |
ヒートアイランドの現象について説明できる。 | 4 | |
大気汚染の歴史と現象について説明できる。 | 4 | |
都市環境における緑の役割について説明できる。 | 4 | |
自然再生可能エネルギー(例えば、風力発電、太陽光発電、太陽熱温水器など)の特徴について説明できる。 | 5 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 50 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |