| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ビジネスプランの意義や内容、注意点が理解でき、企業事例に対してビジョン・ミッション・経営理念の役割やつながりを考察することができる。 | 左記の内容を個々に理解しているが、企業事例に対しての考察が不十分である。 | 部分的な理解に留まっている。 |
評価項目2 | 教科書の索引に記載がある専門用語の意味を80%以上理解している。 | 教科書の索引にある専門用語の意味を60%以上理解している。 | 教科書の索引にある専門用語の意味を60%未満しか理解していない。 |
評価項目3 | ビジネスモデル、主な戦略、セグメンテーションやKBFなどのマーケティング内容や考え方を理解しており、それらを一連の流れとして関係づけも出来ている。 | 左記に関係する内容を、理解できてはいるが、まだ分断的な理解に留まっている。 | 内容の理解も乏しく、部分的な理解に留まっている。 |
評価項目4 | 財務3表や原価の内容と専門用語が理解でき、3表間の関係や原価管理への発展の仕方が理解出来ている。またBEPの算出が出来る。 | 財務3表、原価に関わる内容や専門用語をほぼ理解し、BEPが算出できる。 | 財務3表や原価の内容や専門用語の意味も不十分で、BEPの算出に誤りがある。 |
評価項目5 | 予測財務諸表の作成や代表的投資判断の手法の考え方や知識が身に着いており、シミュレートすることが出来る。 | 出来ている財務諸表や代表的投資判断手法についての理解や考察が出来る。 | なんとか理解できるが、考察力が乏しい。 |