企業経営概論

科目基礎情報

学校 岐阜工業高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 企業経営概論
科目番号 0011 科目区分 専門 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 先端融合開発専攻 対象学年 専1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 新版MBAビジネスプラン(グロービス経営大学院著,ダイヤモンド社発行)
講師の作製したプリントで補足する
担当教員 西村 栄昭,出口 利憲

到達目標

①企業経営に必要な内容を知り、理解し、各種のケースを通じて理解を更に深める。
②ビジネスプランは、企業活動を網羅しており、全体を掴むのに最適である。
③具体的には、ビジネスプランのフレームワーク、ビジョン・ミッション・経営理念、ビジネスモデルと戦略、ファイナンスとリーダーシップの基礎を学ぶ。
④財務諸表と原価が分かり、経営とビジネスにも強いエンジニアへの第一歩とする。
岐阜高専ディプロマポリシー:(D)

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1ビジネスプランの意義や内容、注意点が理解でき、企業事例に対してビジョン・ミッション・経営理念の役割やつながりを考察することができる。左記の内容を個々に理解しているが、企業事例に対しての考察が不十分である。部分的な理解に留まっている。
評価項目2教科書の索引に記載がある専門用語の意味を80%以上理解している。教科書の索引にある専門用語の意味を60%以上理解している。教科書の索引にある専門用語の意味を60%未満しか理解していない。
評価項目3ビジネスモデル、主な戦略、セグメンテーションやKBFなどのマーケティング内容や考え方を理解しており、それらを一連の流れとして関係づけも出来ている。左記に関係する内容を、理解できてはいるが、まだ分断的な理解に留まっている。内容の理解も乏しく、部分的な理解に留まっている。
評価項目4財務3表や原価の内容と専門用語が理解でき、3表間の関係や原価管理への発展の仕方が理解出来ている。またBEPの算出が出来る。財務3表、原価に関わる内容や専門用語をほぼ理解し、BEPが算出できる。財務3表や原価の内容や専門用語の意味も不十分で、BEPの算出に誤りがある。
評価項目5予測財務諸表の作成や代表的投資判断の手法の考え方や知識が身に着いており、シミュレートすることが出来る。出来ている財務諸表や代表的投資判断手法についての理解や考察が出来る。なんとか理解できるが、考察力が乏しい。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
企業経営に必要な知識と数字を理解して、将来これを使いこなせるエンジニアになることをめざし、企業経営の基礎を学習する。
※実務との関係
この科目は、企業で新製品開発、DX推進、製造戦略立案を実践し、社外コンソーシアムでも中心的な役割をしている教員が、その経験を活かし企業経営について財務も含め多面的に授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
・経験者の観点から、企業経営の基礎や財務数字の理解と捉え方について、質問やワークも交えながら解説をする。
・自主学習も含めて、企業経営に関する実務的な考え方や捉え方を理解することにより、社会に出るステップとする。
・企業ですぐに必要となってくるPDCAやKPI、リーダーシップについての基礎も学習する。
英語導入計画:Technical Tearms 及び ビジネス英会話で必要な口語表現を適宜授業に取り入れる
注意点:
授業の内容を確実に身につけるために,予習・復習が必須である.なお,成績評価には授業外学習の内容は含まれる.

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 チエックイン
企業活動とビジネスネスプランの意義
ビジネスプランの意義、作成への準備内容や注意点が理解できる。
(教室外学修・事前)ビジネスプランの意味と内容について調べる(約2時間)
(教室外学修・事後)授業を参考に起業時に考慮すべ
きことをまとめる(約2時間)
2週 ビジネスネスプランの構成
(ALのレベル:C)
全体構成を知り、各項の目的に合致した盛り込み内容が理解できる。
(教室外学修・事前)教科書の介護事業を読み、拙い点を整理する(約1時間)
(教室外学修・事後)ビジネスプランの構成要素を、
ノートにまとめる(約3時間)
3週 ビジョン、ミッション、経営理念
(ALのレベル:B)
事例からビジョンの重要性と作り方が考察できる。ミッションや経営理念の果たす役割が理解できる。
(教室外学修・事前)ビジョン、ミッション、経営理念の意味を理解する(約1時間)
(教室外学修・事後)興味ある企業を2社選択し、上記
の視点で比較する(約3時間)
4週 標的市場と提供価値
(ALのレベル:B)
市場のセグメテーション分けとKBFに合致した顧客価値の提供、利益獲得法について考え理解できる。
(教室外学修・事前)ビジネスの根幹の”誰に何を”を鎌倉投信の例でまとめる(約1時間)
(教室外学修・事後)なにか商品を選び、その利益獲得法をノートにまとめる(約3時間)
5週 ビジネスモデル
(ALのレベル:B)
事例を通じてビジネスモデルを理解し、利益モデルとBEPを考察し算出できる。
(教室外学修・事前)身近な商品で23の利益モデルのどれかを考える(約2時間)
(教室外学修・事後)損益分岐点BEPの練習問題を行功/失敗要因を纏める(約2時間)
6週 事業戦略
(ALのレベル:C)
事例から各種の事業のタイプを知り、事業を成功に導く考え方と落とし穴が理解できる。
(教室外学修・事前)どんな事業戦略があるのかを、教科書で予習する(約2時間)
(教室外学修・事後)事業戦略事例を調査し、その成功/失敗要因を纏める(約2時間)
7週 マーケティングとオペレーション
(ALのレベル:C)
事業戦略やビジネスモデルから具体的なマーケティングやオペレーションへの展開が理解できる。
(教室外学修・事前)マーケティングと販売の違いを調査し、理解する(約1時間)
(教室外学修・事後)進化の激しいマーケティングの現代史を纏める(約3時間)
8週 企業経営/会社の収益構造の基礎
(ALのレベル:C)
企業の儲け、利益を理解して、企業収益の基礎を理解する
(教室外学修・事前)企業方針から売上・利益に繋げる方策を予習する(約2時間)
(教室外学修・事後) 実社会での収益向上事例を考察する(約2時間)
2ndQ
9週 企業経営/企業採算の基礎
(ALのレベル:B)
売上構成比、粗利益率を学び、企業採算の基礎を理解する
(教室外学修・事前)企業方針から売上・利益に繋げる方策を予習する(約2時間)
(教室外学修・事後) 売上構成比・粗利益率のケーススタディする(約2時間)
10週 企業経営/仕事の流れとお金の流れをつかむ
(ALのレベル:B)
企業の基本的な組織形態とそれに付随するお金(資金)の流れを理解する
(教室外学修・事前)企業の組織形態を予習する(約2時間)
(教室外学修・事後)企業の未来永劫の反映のための施策を立案する(約2時間)
11週 企業経営/変動費・固定費・損益分岐点の分析
(ALのレベル:B)
費用の発生を変動費・固定費に分類し利益図表に表現し損益分岐点を理解する
(教室外学修・事前)発生費用を変動費・固定費に分類できるように予習する(約2時間)
(教室外学修・事後)損益分岐点分析をつかって、企業変革をシミュレートする(約2時間)
12週 企業経営/採算計算の基礎・応用
(ALのレベル:B)
モデルミックス実現のための指標の相乗比を学び、コストダウン手法とその功罪を理解する
(教室外学修・事前)企業の損益改善手段について予習する(約2時間)
(教室外学修・事後)事例企業の経営計画を立案する(約2時間)
13週 付加価値分析と財務諸表
(ALのレベル:C)
財務計画を立てKPIを決め、それをPDCAで回し管理する。この一連の管理法が理解できる。
(教室外学修・事前)管理に使うPDCAやKPIの意味を調べておく(約1時間)
(教室外学修・事後)実際の企業の財務諸表を収集し分析する(約3時間)
14週 企業研究演習
(ALのレベル:A)
実際に企業のインターネット上の公開情報から、授業で学んだ手法で企業研究をしてみる。
(教室外学修:事前)インターネットで情報収集し企業研究を実施する(約3時間)
(今日番学修:事後)企業研究結果の授業の学修結果の反映・修正(約1時間)
15週 期末試験 (教室外学修:事前)期末試験に向けての学修全体の復習(約2時間)
16週 チェックアウト
期末試験の回答と解説
企業活動におけるリーダシップとはなにか
(ALのレベル;B)
理解不足項目への補足・補強

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

中間試験期末試験レポート態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合0150150000300
得点0150150000300