| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 提出された計画書(アイデアレポート)より担当教員が「問題抽出・検討能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 | 提出された計画書(アイデアレポート)より担当教員が「問題抽出・検討能力」を5段階評価し,その平均値が3以上である。評価基準は,限られた制約条件(時間,予算,自己の能力など)のもと,完成にいたる道筋が明確である。 | 提出された計画書(アイデアレポート)より担当教員が「問題抽出・検討能力」を5段階評価し,その平均値が3未満である。 |
評価項目2 | 提出された計画書(アイデアレポート)より担当教員が「設計・計画能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 | 提出された計画書(アイデアレポート)より担当教員が「設計・計画能力」を5段階評価し,その平均値が3以上である。評価基準は完成にいたる道筋が具体的で実現が可能なものである。 | 提出された計画書(アイデアレポート)より担当教員が「設計・計画能力」を5段階評価し,その平均値が3未満である。 |
評価項目3 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「知識・技術取得能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「知識・技術取得能力」を5段階評価し,その平均値が3以上である。評価基準は新たな知識・技術の獲得が確認できる。 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「知識・技術取得能力」を5段階評価し,その平均値が3未満である。 |
評価項目4 | 計画書(アイデアレポート),報告書(班,個人レポート)より担当教員が「協調・管理統率能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 | 計画書(アイデアレポート),報告書(班,個人レポート)より担当教員が「協調・管理統率能力」を5段階評価し,その平均値が3以上である。評価基準は分担が明確であり,協同して完成させたことが確認できる。 | 計画書(アイデアレポート),報告書(班,個人レポート)より担当教員が「協調・管理統率能力」を5段階評価し,その平均値が3未満である。 |
評価項目5 | 計画書(アイデアレポート),作品,発表会(技術プレゼンテーション),報告書(班,個人レポート)より担当教員が「実践能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 | 計画書(アイデアレポート),作品,発表会(技術プレゼンテーション),報告書(班,個人レポート)より担当教員が「実践能力」を5段階評価し,その平均値が3以上である。評価基準は継続して努力した形跡が確認できる。 | 計画書(アイデアレポート),作品,発表会(技術プレゼンテーション),報告書(班,個人レポート)より担当教員が「実践能力」を5段階評価し,その平均値が3未満である。 |
評価項目6 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「継続的改善能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「継続的改善能力」を5段階評価し,その平均値が3以上である。評価基準は複数回の改善が確認できる。 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「継続的改善能力」を5段階評価し,その平均値が3未満である。 |
評価項目7 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「報告書作成・プレゼンテーション能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「報告書作成・プレゼンテーション能力」を5段階評価し,その平均値が3以上である。評価基準は報告書・プレゼンテーションの体裁等が守られ,論理的な整合性がある。 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「報告書作成・プレゼンテーション能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 |
評価項目8 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「評価能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「評価能力」を5段階評価し,その平均値が3以上である。評価基準は他の作品・論文との比較についての論理的整合性のある評価を確認できる。 | 報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「評価能力」を5段階評価し,その平均値が3未満である。 |
評価項目9 | 計画書(アイデアレポート),報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「複数の分野にまたがった計画の立案・遂行能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 | 計画書(アイデアレポート),報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「複数の分野にまたがった計画の立案・遂行能力」を5段階評価し,その平均値が3以上である。評価基準は専門とは異なる技術分野の知識・技術の獲得が確認できる。 | 計画書(アイデアレポート),報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「複数の分野にまたがった計画の立案・遂行能力」を5段階評価し,その平均値が3未満である。 |
評価項目10 | 計画書(アイデアレポート),報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「情報機器を使いこなし,専門分野で必要とされるプログラムを構築する能力」を5段階評価し,その平均値が4以上である。 | 計画書(アイデアレポート),報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「情報機器を使いこなし,専門分野で必要とされるプログラムを構築する能力」を5段階評価し,その平均値が3以上である。評価基準は専門分野で必要とされるプログラムが正しく記述されていることが確認できる。 | 計画書(アイデアレポート),報告書(班,個人レポート),発表会(技術プレゼンテーション),作品より担当教員が「情報機器を使いこなし,専門分野で必要とされるプログラムを構築する能力」を5段階評価し,その平均値が3未満である。 |