これまでに身につけた英語の技能(特にリーディング及びリスニング能力)をさらに向上させながら、技術者に必要な総合的な英語力を養う。また、これらのスキルの土台となる基本的な文法事項を体系的に復習し、TOEIC 形式の問題を通して理解の定着を図る。
概要:
TOEIC 形式およびその他の問題演習を行うことで、語彙及び文法の復習を行い、英語運用に必要な基礎的な知識と理解を深めるとともに、Eラーニング教材(ALC NetAcademy NEXT)による演習を通してリスニングおよびリーディングの力ならびに文法力を高める。
授業の進め方・方法:
TOEIC形式の練習問題を行う。時間的余裕があればEラーニング教材(ALC NetAcademy NEXT)を行う。
注意点:
授業に参加するだけでは英語力は伸びないので、授業外での学修にも力を入れること。
学習・教育目標 A-1 10% C-2 90% JABEE 基準1(1):(a)(f)
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
動詞(ALのレベルB) |
動詞について理解し,これに関する問題を解くことができる。
|
2週 |
品詞と文型(ALのレベルB) |
品詞と文型について理解し,これに関する問題を解くことができる。
|
3週 |
受動態(ALのレベルB) |
受動態について理解し,これに関する問題を解くことができる。
|
4週 |
時制(ALのレベルB) |
時制について理解し,これに関する問題を解くことができる
|
5週 |
準動詞(1)動名詞と不定詞(ALのレベルB) |
動名詞と不定詞について理解し,これに関する問題を解くことができる
|
6週 |
準動詞(2)分詞(ALのレベルB) |
分詞について理解し,これに関する問題を解くことができる
|
7週 |
Review (1)(ALのレベルB) |
前回までの学習項目に関する問題を解くことができる
|
8週 |
前置詞(ALのレベルB) |
前置詞について理解し,これに関する問題を解くことができる
|
2ndQ |
9週 |
関係詞・接続詞(ALのレベルB) |
関係詞・接続詞について理解し,これに関する問題を解くことができる
|
10週 |
助動詞と仮定法(ALのレベルB) |
助動詞と仮定法について理解し,これに関する問題を解くことができる
|
11週 |
比較と TOEIC 頻出の形容詞(ALのレベルB) |
比較と TOEIC 頻出の形容詞について理解し,これに関する問題を解くことができる
|
12週 |
TOEIC 頻出の名詞表現・代名詞(ALのレベルB) |
TOEIC 頻出の名詞表現・代名詞について理解し,これに関する問題を解くことができる
|
13週 |
副詞・その関連構文と TOEIC 特有の動詞(ALのレベルB) |
副詞・その関連構文と TOEIC 特有の動詞について理解し,これに関する問題を解くことができる
|
14週 |
Review (2) ・模擬問題(ALのレベルB) |
前回までの学習項目に関する問題を解くことができる
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
授業の総まとめ(期末試験解答解説など) |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 英語のつづりと音との関係を理解できる。 | 4 | |
英語の標準的な発音を聴き、音を模倣しながら発声できる。 | 4 | |
英語の発音記号を見て、発音できる。 | 4 | |
リエゾンなど、語と語の連結による音変化を認識できる。 | 4 | |
語・句・文における基本的な強勢を正しく理解し、音読することができる。 | 4 | |
文における基本的なイントネーションを正しく理解し、音読することができる。 | 4 | |
文における基本的な区切りを理解し、音読することができる。 | 4 | |
中学で既習の1200語程度の語彙を定着させるとともに、2600語程度の語彙を新たに習得する。 | 4 | |
自分の専門に関する基本的な語彙を習得する。 | 4 | |
中学校で既習の文法事項や構文を定着させる。 | 4 | |
高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 4 | |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 4 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 4 | |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 4 | |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 4 | |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 4 | |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 4 | |
毎分100語程度の速度で平易な物語文などを読み、その概要を把握できる。 | 4 | |
自分や身近なことについて100語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 4 | |
毎分120語程度の速度で物語文や説明文などを読み、その概要を把握できる。 | 4 | |
自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて、200語程度の簡単な文章を書くことができる。 | 4 | |