到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 新エネルギーの出力変動について、8割以上理解できている。 | 新エネルギーの出力変動について、6割以上理解できている。 | 新エネルギーの出力変動について理解できていない。 |
評価項目2 | 核融合発電について、8割以上理解できている。 | 核融合発電について、6割以上理解できている。 | 核融合発電について理解できていない。 |
評価項目3 | 燃料電池について、8割以上理解できている。 | 燃料電池について、6割以上理解できている。 | 燃料電池について理解できていない。 |
評価項目4 | 熱電変換素子について、8割以上理解できている。 | 熱電変換素子について、6割以上理解できている。 | 熱電変換素子について理解できていない。 |
評価項目5 | 小水力発電システムについて、8割以上理解できている。 | 小水力発電システムについて、6割以上理解できている。 | 小水力発電システムについて理解できていない。 |
評価項目6 | キャパシターについて、8割以上理解できている。 | キャパシターについて、6割以上理解できている。 | キャパシターについて理解できていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
新エネルギーについての基礎を学ぶとともに、高専教員が行っている新エネルギーについての研究や活動について紹介する。最先端の知識に触れることで、環境問題への興味を深め、新エネルギーに関する技術全般にわたる幅広い知識を身につける。以下に具体的な目標を記す。
①新エネルギーの出力変動について理解する
②核融合発電について理解する
③燃料電池について理解する
④熱電変換素子について理解する
⑤小水力発電システムについて理解する。
⑥キャパシターについて理解する。
授業の進め方・方法:
最先端の話を聞くことができる機会なので、授業においては積極的に質問し、理解を深めることが望ましい。毎回レポートは必ず提出すること。また授業で学んだ手法を、今後の研究等で利用してくれることを期待している。
英語導入計画:なし
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
新エネルギー特論ガイダンス [柴田(E)] |
新エネルギーとは何かについて理解する
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2週 |
各種新エネルギーの発電方式とパワーエレクトロニクスを 用いた系統連系について [冨田(E)] |
各種新エネルギーの発電方式とパワーエレクトロニクスを 用いた系統連系について理解する
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3週 |
新エネルギーの出力変動の課題と自動制御を用いた解決法 [冨田(E)] |
新エネルギーの出力変動の課題と自動制御を用いた解決法について理解する。教室外学習:講義内容を要約し、課題レポートを提出する(A41枚程度)
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4週 |
地域主体の分散型小水力発電システム(I) [和田(C)] |
地域主体の分散型小水力発電システムについて理解する
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5週 |
地域主体の分散型小水力発電システム(II) [和田(C)] |
地域主体の分散型小水力発電システムについて理解する
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6週 |
燃料電池概論(I) [石丸(M)] |
燃料電池について理解する
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7週 |
燃料電池概論(II) [石丸(M)] |
燃料電池について理解する
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8週 |
熱電変換素子の基礎 羽渕(E) |
熱電変換素子の基礎について理解する
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2ndQ |
9週 |
熱電変換素子の基礎 羽渕(E) |
熱電変換素子の基礎について理解する
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10週 |
原子力発電について [柴田(E)] |
原子力発電について理解する
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11週 |
原子力発電燃料の地層処分について [柴田(E)] |
原子力発電燃料の地層処分について理解する
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12週 |
電力送電に使われる新しい絶縁材料と評価技術 [所(E)] |
撥水性を活用したポリマーがいしの特徴と評価技術について学ぶことで、電力エネルギーの送電に用いられる技術の一部を理解する
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13週 |
キャパシターの開発や蓄電技術について [所(E)] |
エネルギー蓄積素子であるキャパシターの開発について理解し、エネルギーの蓄電技術について理解する。
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14週 |
核融合発電・新エネルギーの今後の展望 [柴田(E)] |
核融合発電・今後の新エネルギーの展望について理解する
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15週 |
新エネルギー特論まとめ [柴田(E)] |
新エネルギーについて自分の意見をいうことができる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合