到達目標
これまでに学んだ工学理論や工学専門知識が生産現場でどのように応用され、実践されているかを実際に動く機材を使って体験することにより、これらの理論や知識の理解を深める。
①制御機器(スイッチ、センサ、リレー、タイマ、カウンタ)の仕組み、役割を理解しこれらを組み合わせたリレーシーケンス回路全体の動きを、実際のコンベア機材を動かして把握する。
②リレーシーケンスをPLCで実現した場合のメリットを確認し、簡単な制御ラインを例に、配線方法・ラダープログラム作成方法を実機(PLCとパソコン)を使って具体的に体験し理解を深める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 制御機器(スイッチ、センサ、リレー、タイマ、カウンタ)の仕組み・役割を正確に理解し、これらを組み合わせたリレーシーケンス回路全体の動きを、実際のコンベア機材を動かして正確に把握できる。 | 制御機器(スイッチ、センサ、リレー、タイマ、カウンタ)の仕組み・役割をほぼ正しく理解し、これらを組み合わせたリレーシーケンス回路全体の動きを、実際のコンベア機材を動かしてほぼ正しく把握できる。 | 制御機器(スイッチ、センサ、リレー、タイマ、カウンタ)の仕組み・役割を理解できず、これらを組み合わせたリレーシーケンス回路全体の動きを、実際のコンベア機材を動かしても把握できない。 |
評価項目2 | リレーシーケンスをPLCで実現した場合のメリットを確認でき、簡単な制御ラインを例に実機(PLCとパソコン)を使った配線方法・ラダープログラムの作成方法を正確に理解できる。 | リレーシーケンスをPLCで実現した場合のメリットを確認でき、簡単な制御ラインを例に実機(PLCとパソコン)を使った配線方法・ラダープログラムの作成方法をほぼ正しく理解できる。 | リレーシーケンスをPLCで実現した場合のメリットを確認できず、簡単な制御ラインを例に実機(PLCとパソコン)を使った配線方法・ラダープログラムの作成方法を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
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教育方法等
概要:
現代の生産ラインは、機械制御と電子制御が融合したメカトロニクスで構成されている。このうち電子制御は初期のリレーシーケンスが基本となり、現代ではPLCを中心としたコンピュータ制御が大半を占めている。本授業では,企業で新型PLCを活用した高専生の教育のための制御機材開発に従事した経験を活かし,電子制御に焦点を当て、そこで使用される代表的な制御機器の種類、働き、これらを組み合わせた場合の動作など実践技術に反映できる内容とする。
授業の進め方・方法:
講義・機材を用いた制御実習
全体を8グループに分け、各グループに実習機材1セットを配置し複数人で機材を共用して進める。
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
教育目的、授業内容、目標、スケジュール、メカトロニクス概論、使用機材紹介 パワーサプライ、スイッチ仕組み働きを説明できる.
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2週 |
制御機器基礎 |
センサ、リレーの仕組み働きを説明できる.
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3週 |
制御機器基礎 |
タイマ、カウンタの仕組み働き, リレーと各制御機器を組み合わせたシーケンス制御を説明できる.
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4週 |
制御機器基礎 |
リレーと各制御機器を組み合わせたシーケンス制御を構築できる.
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5週 |
シーケンス制御実習 |
PLCの内部構成、入出力配線、配線チェックPLC言語(ラダー)基礎知識とツールソフトが操作できる.
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6週 |
シーケンス制御実習 |
a接点、b接点、AND、ORなどの基本命令の使い方を説明できる. タイマ命令、カウンタ命令の使い方を説明できる.
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7週 |
シーケンス制御実習 |
簡単なシーケンス制御をPLC言語(ラダー)で作成できる.
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8週 |
総まとめ |
シーケンス制御の構築方法全般が説明できる.
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 授業に対する積極的姿勢 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 60 | 0 | 60 |
評価割合 | 0 | 60 | 40(宿題達成度) | 60 |