到達目標
自然現象を物理法則のもとで理解すること。前期:波動現象について理解すること。波の基本的な物理量、音や光の現象における物理法則を取り扱うこと。後期:静電場・磁場の性質、電流と磁場の関係、電磁誘導について理解して、物理法則を取り扱うこと。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 波の基本的な物理量を扱い応用することができる | 波の基本的な物理量を扱うことができる。 | 波の基本的な物理量を扱うことができない |
評価項目2 | 音や光の現象における物理法則を取り扱い応用することができる | 音や光の現象における物理法則を取り扱うことができる | 音や光の現象における物理法則を取り扱うことができない |
評価項目3 | 静電場の性質を理解して応用できる | 静電場の性質を理解できる | 静電場の性質を理解できない |
評価項目4 | 電流と磁場の関係、電磁誘導について理解して応用できる | 電流と磁場の関係、電磁誘導について理解できる | 電流と磁場の関係、電磁誘導について理解できない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 2
説明
閉じる
教育方法等
概要:
1年物理の知識を元に、自然現象や日常生活で現れる事柄に潜む物理法則について実験例を通じて学ぶ。定性的な理解を深めるとともに、数式を用いて定量的に物理法則を扱う。前期には波動現象、音、光に関する法則による記述と現象の取り扱いについて学ぶ。後期には静電場・磁場について学び、電磁気学の基礎について理解する。1年物理の知識を元に、自然現象や日常生活で現れる事柄に潜む物理法則について実験例を通じて学ぶ。定性的な理解を深めるとともに、数式を用いて定量的に物理法則を扱う。前期には波動現象、音、光に関する法則による記述と現象の取り扱いについて学ぶ。後期には静電場・磁場について学び、電磁気学の基礎について理解する。
授業の進め方・方法:
1年物理をもとに、音や光などの波動現象、電気・磁気の現象を身の回りの現象との関連を考えながら、授業を進める。実際の現象をデモ実験で見ることを交えながら、波動や電磁場の概念を理解していく。また、問題演習プリントにより計算や作図などの練習をおこなう。
注意点:
試験の通算平均成績で評価することが基本である。全体の期間を通じた平均評価が満点の60%に達したものを合格とする。試験の点数以外に,授業学習の履歴・課題の提出・演習問題の記録などの評価を,該当する期間の評価に加味することがある。各回の定期試験で合格点に満たない者には課題を与えて達成度を確認することにより合格最低点を限度として該当の回について加点することがある。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・波動1 |
波の基本量を扱う
|
2週 |
波動2 |
波の表し方(グラフ)
|
3週 |
波動3 |
波の重ね合わせ
|
4週 |
波動4 |
波の反射・定常波
|
5週 |
波動5 |
波の屈折・干渉
|
6週 |
波動6 |
波の式・正弦波
|
7週 |
まとめと演習 |
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
音1 |
音波の性質
|
10週 |
音2 |
弦の振動
|
11週 |
音3 |
気柱の振動
|
12週 |
音4 |
ドップラー効果
|
13週 |
光1 |
光の性質
|
14週 |
光2 |
光の干渉・回折
|
15週 |
まとめ・問題演習 |
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
静電気1 |
ガイダンス・静電気
|
2週 |
静電気2 |
クーロンの法則
|
3週 |
静電気3 |
電場
|
4週 |
静電気4 |
電場の重ね合わせ
|
5週 |
静電気5 |
電位と仕事
|
6週 |
静電気6 |
電場中の物体
|
7週 |
まとめ・問題演習 |
|
8週 |
前期末試験 |
|
4thQ |
9週 |
電流と磁場1 |
ガイダンス・電流
|
10週 |
電流と磁場2 |
磁場
|
11週 |
電流と磁場3 |
電流と磁場
|
12週 |
電流と磁場4 |
電流が受ける力
|
13週 |
電流と磁場5 |
ローレンツ力
|
14週 |
電流と磁場6 |
荷電粒子の円運動
|
15週 |
電流と磁場7 |
電磁誘導の法則
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理 | 波動 | 波の振幅、波長、周期、振動数、速さについて説明できる。 | 3 | |
横波と縦波の違いについて説明できる。 | 3 | |
波の重ね合わせの原理について説明できる。 | 3 | |
波の独立性について説明できる。 | 3 | |
2つの波が干渉するとき、互いに強めあう条件と弱めあう条件について計算できる。 | 3 | |
定常波の特徴(節、腹の振動のようすなど)を説明できる。 | 3 | |
ホイヘンスの原理について説明できる。 | 3 | |
波の反射の法則、屈折の法則、および回折について説明できる。 | 3 | |
弦の長さと弦を伝わる波の速さから、弦の固有振動数を求めることができる。 | 3 | |
気柱の長さと音速から、開管、閉管の固有振動数を求めることができる(開口端補正は考えない)。 | 3 | |
共振、共鳴現象について具体例を挙げることができる。 | 3 | |
一直線上の運動において、ドップラー効果による音の振動数変化を求めることができる。 | 3 | |
自然光と偏光の違いについて説明できる。 | 3 | |
光の反射角、屈折角に関する計算ができる。 | 3 | |
波長の違いによる分散現象によってスペクトルが生じることを説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 到達度確認テスト | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |