概要:
古典を読む能力を養うとともに、ものの見方、感じ方、考え方を広くし、古典についての理解や関心を深めることによって、自らの人生を豊かにする態度を育てる。
授業の進め方・方法:
基本的に講義形式で行う。語彙・語法・文法の知識を確認しながら、テキストの読解を行い、単元ごとに問題演習を行うことで知識の定着をはかる。また、適宜小テストを行い、古典常識について理解を深める。
注意点:
・評価については、評価割合に従って行います。ただし、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
・中間試験を授業時間内に実施することがあります。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
古文入門
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歴史的かなづかいの特徴を理解できる。
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2週 |
古文入門・説話
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『今昔物語集』の説話を読み、人物、情景、心情について、文章表現に即して正確に読みとることができる。
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3週 |
平安期の古典・歌物語
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『伊勢物語』およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解し、説明できる。
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4週 |
平安期の古典・歌物語
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『伊勢物語』を読み、そこに描かれたものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
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5週 |
平安期の古典・日記文学
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『土佐日記』を読み、そこに描かれたものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
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6週 |
平安期の古典・和歌文学
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和歌に描かれたものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
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7週 |
平安期の古典・和歌文学
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和歌に描かれたものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
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8週 |
平安期の古典・文学史1
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平安期の代表的な古典文学作品およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解した上で、専門の分野に関する用語・類義語・対義語を思考や表現に活用し、説明できる。
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4thQ |
9週 |
平安期の古典・文学史2
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平安期の代表的な古典文学作品およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解した上で、専門の分野に関する用語・類義語・対義語を思考や表現に活用し、説明できる。
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10週 |
鎌倉期の古典・軍記物語
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『平家物語』を読み、そこに描かれたものの見方を理解し、自分の意見を述べ、根拠に基づいて議論し、相手の立場や考えを尊重しつつ、視点の理解に努め、集団をとしての思いや考えをまとめることができる。
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11週 |
鎌倉期の古典・軍記物語
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『平家物語』を読み、そこに描かれたものの見方を理解し、自分の意見を述べ、根拠に基づいて議論し、相手の立場や考えを尊重しつつ、視点の理解に努め、集団をとしての思いや考えをまとめることができる。
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12週 |
鎌倉期の古典、文学史
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鎌倉期の代表的な古典文学作品およびその関係人物などについて、文学史上の位置づけを理解した上で、専門の分野に関する用語・類義語・対義語を思考や表現に活用し、説明できる。
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13週 |
漢文:概説
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漢文特有の語彙・語法を理解できる。常用漢字の音訓を正しく使い、書くことができる。類義語・対義語・故事成語・慣用句を自らの言語活動において正しく活用できる。
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14週 |
漢文:史書・思想(諸子百家)
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史書や諸子百家の思想について、そこに述べられたものの見方を理解し、自分の意見を述べることができる。
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15週 |
知識の総確認
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和漢の代表的な古典文学作品およびその関係人物などについての知識をもとに、専門の分野に関する用語・類義語・対義語を思考や表現に活用し、説明できる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 1 | 後2,後3,後4,後5,後6,後7,後10,後11 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 1 | 後13 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 後8,後9,後12,後13,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 1 | 後13 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 1 | 後8,後9,後12,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 1 | 後10,後11 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 1 | 後10,後11 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 1 | 後1,後10,後11 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 後2,後3,後10 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 1 | 後4,後10,後14 |
課題の解決は直感や常識にとらわれず、論理的な手順で考えなければならないことを知っている。 | 2 | 後4,後10,後14 |
グループワーク、ワークショップ等による課題解決への論理的・合理的な思考方法としてブレインストーミングやKJ法、PCM法等の発想法、計画立案手法など任意の方法を用いることができる。 | 1 | 後14,後15 |
どのような過程で結論を導いたか思考の過程を他者に説明できる。 | 2 | 後14,後15 |
適切な範囲やレベルで解決策を提案できる。 | 1 | 後15 |
事実をもとに論理や考察を展開できる。 | 1 | 後15 |
結論への過程の論理性を言葉、文章、図表などを用いて表現できる。 | 1 | 後15 |