概要:
1年次までの既習事項を土台にして、4技能を統合した英語力の向上を目指す。授業では、検定教科書以外の教材を適宜使用していき、授業理解度は試験で判断する。授業では、教科書の読解、音読、筆写の他、単語テストを定期的に行い、そのテストの結果は成績評定の一部とする。さらに、英語のインプット量が教科書だけでは不足するため、適宜授業外で英文を読む(多読、その他)ことを求める。また、英語の相互使用を確保し、学びを深めるために協同学習(ペア学習、グループ学習)も適宜取り入れ、協力して学び合う姿勢も養成していくので、積極的な授業参加を求める。
授業の進め方・方法:
教科書を使って精読し、音読、音読筆写等を行って英語の定着をはかる。また、『ベーシックノート』を使って予習、『ワークブック』を使って復習をすることで、英語学習習慣の確立を図る。また、教科書だけでは英語に接する量が少ないことから、それ以外の教材も取り入れる。英語の発音、アクセント、イントネーションについても指導し、音声によるコミュニケーションを実践する英語力も養う。また、高校レベルの語彙を習得してもらうために、『LEAP』を使い、定期的に単語の小テストを行う。
注意点:
1.評価については、評価割合に従って行います。ただし、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
2. 使用教材は同じであるが、授業担当者が複数名いるため、状況(クラス毎の習熟度や、学習意欲・態度の差、授業担当者の授業方針等)によって進度やテスト範囲、課題が異なる場合がある。各授業担当者から指示を受けること。『LEAP』は授業内小テスト用や課題・自習用として使う予定である。分からない箇所があれば、積極的に質問をすること。課題の提出日時を厳守すること。提出遅れや未提出は評価の対象とする。なお、受講生の興味関心に応じて、進度や内容が変更される場合がある。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
導入、Lesson 1 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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2週 |
Lesson 1 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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3週 |
Lesson 1 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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4週 |
Lesson 2 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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5週 |
Lesson 2 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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6週 |
Lesson 2 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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7週 |
Lesson 3 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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8週 |
復習 |
これまで学んだことを復習して理解を深めることが出来る
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2ndQ |
9週 |
Lesson 3 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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10週 |
Lesson 3 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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11週 |
Lesson 4 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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12週 |
Lesson 4 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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13週 |
Lesson 4 |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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14週 |
Acting Out |
本文内容の理解ができる 本文の意味を考えながら適切に音読できる
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15週 |
復習 |
これまで学んだことを復習して理解を深めることが出来る
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前8,前14,前15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 1 | 前8,前15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 1 | 前8,前15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 1 | 前8,前15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 1 | 前8,前14,前15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 1 | 前8,前15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 1 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 1 | 前8,前15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 1 | 前8,前14,前15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 1 | 前8,前14,前15 |
英語運用能力向上のための学習 | 関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 1 | 前8,前15 |