選択外国語(英語講読)

科目基礎情報

学校 沼津工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 選択外国語(英語講読)
科目番号 2023-009 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 5
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『私たちの未来を考えるー英語で学ぶSDGsー』(Thinking About Our FutureーLearning About the SDGs in Englishー)(Paul Gregory Quinn/岡裏佳幸 著) 三修社
担当教員 鈴木 久博

到達目標

英語を文法的に正しく理解し、英文を読んでSDGsの内容を把握できる。
英語で内容を聴き、理解できる。
SDGsについて、英語でコミュニケーション活動ができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英語を正しく理解し、SDGsの内容を把握することができる。英語をある程度正しく理解し、SDGsの内容をおおよそ把握することができる。英語を正しく理解し、SDGsの内容を把握することができない。
評価項目2英文に関する質問に的確に答えることができる。英文に関する質問にある程度的確に答えることができる。英文に関する質問に的確に答えることができない。
評価項目3自分の意見をわかりやすい英語で、正しい論理展開で表現することができる。自分の意見をある程度わかりやすい英語で、おおよそ正しい論理展開で表現することができる。自分の意見をわかりやすい英語で、正しい論理展開で表現することができない。

学科の到達目標項目との関係

【本校学習・教育目標(本科のみ)】 4 説明 閉じる

教育方法等

概要:
教科書の英文読解によって内容を正しく把握するとともに、それに関連した質問の答えの確認をしながら、SDGsについての理解を深める。
SDGsについて、ライティング、スピーキング活動を通して、自分の意見を述べる機会を設ける。
授業の進め方・方法:
授業における日本語使用は必要な部分のみにとどめ、基本的に英語で授業を実施する。
注意点:
英語の構造の理解に終わるのではなく、内容を理解するように努めること。英文の読解にはあまり多くの時間をかけないので、必ず予習して臨むこと。また、読み取った内容ついて自分の意見を述べることをできる限り多くの機会において要求するので、そのつもりで臨むこと。
また、ペアワーク等の場合には積極的に取り組む姿勢が要求される。
教員が準備した追加教材を扱う場合もある。そのような場合、授業計画と進度が変わる場合もある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス              
2週 SDG1 No Poverty 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
3週 SDG1 No Poverty 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
4週 SDG2 Zero Hunger 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
5週 SDG2 Zero Hunger 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
6週 SDG3 Good Health and Well-Being 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
7週 SDG3 Good Health and Well-Being 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
8週 Review
2ndQ
9週 SDG4 Quality Education 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
10週 SDG4 Quality Education 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
11週 SDG5 Gender Equality 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
12週 SDG5 Gender Equality 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
13週 SDG6 Clean Water and Sanitation 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
14週 SDG6 Clean Water and Sanitation 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
15週 Review
16週
後期
3rdQ
1週 SDG7 Affordable and Clean Energy 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
2週 SDG7 Affordable and Clean Energy 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
3週 SDG8 Decent Work and Economic Growth 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
4週 SDG8 Decent Work and Economic Growth 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
5週 SDG9 Industry, Innovation, and Infrastructure 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
6週 SDG9 Industry, Innovation, and Infrastructure 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
7週 Review
8週 SDG10 Reduced Inequalities 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
4thQ
9週 SDG10 Reduced Inequalities 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
10週 SDG11 Sustainable Cities and Communities 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
11週 SDG11 Sustainable Cities and Communities 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
12週 SDG12 Responsible Consumption and Production 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。
13週 SDG12 Responsible Consumption and Production 英文を読み、内容を把握するとともに、質問に答えることができる。読み取った内容について自分の意見を述べることができる。
14週 Review
15週 Review
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

定期試験その他課題など合計
総合評価割合6040100
基礎的能力6040100