分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 複素数の相等を理解し、その加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前9,前10 |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | 前9,前10 |
1次不等式や2次不等式を解くことができる。 | 3 | 前9,前10 |
2次関数の性質を理解し、グラフをかくことができ、最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | 前9,前10 |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | 前9,前10 |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | 前9,前10 |
行列式の定義および性質を理解し、基本的な行列式の値を求めることができる。 | 3 | 前9,前10 |
微分係数の意味や、導関数の定義を理解し、導関数を求めることができる。 | 3 | 前9,前10 |
極値を利用して、関数の最大値・最小値を求めることができる。 | 3 | 前9,前10 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 3 | 前6,前7,前13,前14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 3 | 前6,前7,前13,前14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 3 | 前6,前7,前13,前14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 3 | 前6,前7,前13,前14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 3 | 前1 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 計測制御 | 測定誤差の原因と種類、精度と不確かさを説明できる。 | 4 | |
自動制御の定義と種類を説明できる。 | 4 | 前9,前10 |
フィードバック制御の概念と構成要素を説明できる。 | 4 | 前9,前10 |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前9,前10,前11,前12 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 4 | 前8,前15 |