|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Course Guidance |
授業の概要を理解し、英語学習の目標と学習方法を理解することができる。これまでの復習をすることが出来る。
|
2週 |
Chapter 1 |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また正しく英作文ができる。
|
3週 |
Guide to Logical Writing, Chapter 1, 2 |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、文の骨格を考えて論理的に英作文ができる。
|
4週 |
Chapter 2, 3, Introduction to Paragraph Writing |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。段落の構成を把握することが出来る。
|
5週 |
Chapter 3,Writing Exercise, |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、文の骨格を考えて論理的な英文を書くことができる。
|
6週 |
Chapter Review, Writing Exercise |
これまでの課の復習や演習問題ができる。論理的な英文を書くことができる。
|
7週 |
Chapter 4, Writing Exercise |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。論理的な英文を書くことが出来る。
|
8週 |
Step to Essay Writing |
ある程度まとまった分量のエッセイを書くことができる。
|
2ndQ |
9週 |
Chapter 5, Essay Writing |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。論理的なエッセイにまとめ上げることが出来る。
|
10週 |
Writing Exercise, Chapter 5, 6 |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また、重要構文を用いて英作文ができる。
|
11週 |
Chapter 6 |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法や段落の構成を把握出来る。
|
12週 |
Chapter Review |
これまでの課の復習や関連する演習問題ができる。
|
13週 |
Essay Writing, Chapter 7 |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。ある程度まとまった分量のエッセイを書くことができる。
|
14週 |
Essay Writing, Chapter 7 |
ある程度まとまった分量のエッセイを書くことができる。論理的なエッセイにまとめ上げることが出来る。
|
15週 |
Review, Writing Exercise |
英文の構成法に従って、自分の考えを英語で表現でき、英語で論理的な散文を書くことができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Chapter 8, Writing Exercise |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また正しく英作文ができる。
|
2週 |
Chapter 8,9, Writing Exercise |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また正しく英作文ができる。
|
3週 |
Chapter 9,10, Writing Exercise |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また正しく英作文ができる。
|
4週 |
Chapter 10, Writing Exercise |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。また正しく英作文ができる。
|
5週 |
Chapter Review, Essay Writing |
これまでの課の復習や演習問題ができる。ある程度の分量の散文を論理的に書くことができる。
|
6週 |
Chapter 11,12, Essay Writing |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。ある程度の分量の散文を論理的な構成で書くことができる。
|
7週 |
Chapter 12, Chapter Review, |
これまでの講読の復習や演習問題ができる。
|
8週 |
Chapter Review, Short Essay Writing |
これまでの講読の復習や演習問題ができる。論理的な散文が書ける。
|
4thQ |
9週 |
Chapter 13, Short Essay Writing |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。論理的な散文が書ける。
|
10週 |
Chapter 13,14, Essay Writing |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。ある程度の分量の散文を論理的な構成で書くことができる。
|
11週 |
Chapter 14,15, Essay Writing |
本文の内容を確認するとともに、英文の構成法を理解できる。ある程度の分量の散文が論理的な構成で書ける。
|
12週 |
Chapter 15, Chapter Review, |
これまでの講読の復習や演習問題ができる。
|
13週 |
Chapter Review, Short Essay Writing |
これまでの講読の復習や演習問題ができる。英文の構成法に従って、自分の考えを英文で論理的に表現することができる。
|
14週 |
Short Essay Writing |
学習した構文や表現法を復習して英文の構成法に従って自分の考えを論理的に英文で論理的に表現することができる。
|
15週 |
Review Exercise |
本科目で理解したことを復習し、運用できる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |