グラフィックスを頻繁に利用することで,プログラミングに対する興味を持ち,簡単な文法を理解し,ある課題に対するアルゴリズムを構築,プログラミングできる事を目標とする.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明 Moodleの内容紹介 仮想OS構築の推奨 教科書の確認と注意 授業の進め方 UNIXの起動と使い方(viエディタ,コマンド) |
授業の到達目標を説明できる.viエディタやUnixのコマンドを使うことができる.
|
2週 |
UNIXの起動と使い方(コマンド(続き)) プログラミング環境構築 C言語によるプログラミング(手順・エラーの対処方法) 教科書に対する補足説明 |
プログラムを実行するための手順として,C言語のプログラムのコンパイル,および実行ができる.
|
3週 |
viエディタを用いたプログラムの作成・コンパイル・実行手順(復習) C言語によるプログラミング1-グラフィックスの基礎 1.直線を描くプログラム-その1-解説 レポートの提出方法(コピー,プリントアウト) レポートNo.1 |
定数・変数の概念を理解し,変数の宣言,繰り返し処理を用いてプログラムを作成できる.
|
4週 |
レポート1の復習(graph_init・_line・getchar) 整数型変数の宣言 関数forを用いた繰り返し処理 変数の値の画面表示 |
標準入出力を用いたプログラムを作成できる.
|
5週 |
整数型変数の宣言・関数forを用いた繰り返し処理・変数の値の画面表示(復習) 関数scanfを用いた整数型変数へのキーボードからの値の代入と使用上の注意 #defineを用いた略号(定数)の定義 配布資料に基づく「補足」説明(実行中のプログラムの強制終了方法等) |
変数宣言,標準入出力,繰り返し処理を用いたプログラムを作成できる.
|
6週 |
#defineの意義・使い方(復習) if,else,else ifの使い方と注意点 whileの使い方 |
繰り返し処理,インクリメント演算子を用いたプログラムを作成できる.
|
7週 |
前半の総復習 |
変数宣言,繰り返し処理,条件分岐,算術演算,比較演算,インクリメント演算子を用いて,アルゴリズムを意識したプログラムを作成できる.
|
8週 |
前期中間試験 C言語によるプログラミング2-プログラミングにおける注意事項 |
筆記試験より,C言語に関する基礎的な文法の活用能力を向上させる事ができる.
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験の解答・解説 レポートNo.7〜9の説明 「プログラム演習」という授業を受けるにあたって(注意事項) 自作課題について ransu(),!=,break の説明 |
繰り返し処理の中断,比較演算子を用いたプログラムを作成できる.
|
10週 |
レポートNo.7のヒント(合計値の計算と注意,余りの計算,条件分岐の方法) |
整数型や実数型のデータ型を理解し,演算子%を用いたプログラムを作成できる.
|
11週 |
C言語によるプログラミング3-関数の作成 親関数,子関数 引数,返値 子関数 |
関数を用いたプログラムを作成できる.
|
12週 |
C言語によるプログラミング3-関数の作成に関する復習 レポートNo.10のヒント |
複数の関数を用いたプログラムを作成できる.
|
13週 |
個人PCへの,Ubuntu・CentOSのインストールの勧め インストールマニュアル作成について 関数の処理順に関する補足説明 "+=","++"の意味,注意事項 |
関数の関係を応用したプログラムを作成できる.
|
14週 |
関数についての復習,宣言子floatに関する説明(printf, scanf, 子関数での使い方),過去問の解答・解説 |
今までの学習内容を適宜活用し,与えられた課題を解決するプログラムを作成できる.
|
15週 |
前期末試験の解答・解説,授業の希望・感想に対するコメント |
今までの学習内容を適宜活用し,与えられた課題を解決するプログラムを作成できる.
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 情報処理 | プログラムを実行するための手順を理解し、操作できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
定数と変数を説明できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
整数型、実数型、文字型などのデータ型を説明できる。 | 2 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
演算子の種類と優先順位を理解し、適用できる。 | 2 | 前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
算術演算および比較演算のプログラムを作成できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
データを入力し、結果を出力するプログラムを作成できる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
条件判断プログラムを作成できる。 | 3 | 前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
繰り返し処理プログラムを作成できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14 |