| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | □報告書に目的,方法,結果,考察,参考文献など必要な内容が十分に網羅されており,期限内に提出することができる. | □報告書に目的,方法,結果,考察,参考文献など必要な内容が記述されており,期限内に提出することができる. | □報告書に目的,方法,結果,考察,参考文献など必要な内容が記述されていない.または期限内に提出できない. |
評価項目2 | □ワープロ,表計算ソフト等を活用して資料を正確に処理し,明快な図表によって報告することができる. | □ワープロ,表計算ソフト等を活用して資料を処理し,図表によって報告することができる. | □ワープロ,表計算ソフト等を活用して資料を処理できない. |
評価項目3 | □実験を通して自然現象を観測し,現象の法則性を正確かつ詳細に抽出することができる. | □実験を通して自然現象を観測し,現象の法則性を抽出することができる. | □実験を通して自然現象を観測し,現象の法則性を抽出することができない. |
評価項目4 | □工学の基礎的な知識・技術を駆使して実験結果を正確に解析し,目的と関連付けて工学的に考察することができる. | □工学の基礎的な知識・技術を駆使して実験結果を解析し,目的と関連付けて工学的に考察することができる. | □工学の基礎的な知識・技術を駆使して実験結果を解析できず,目的と関連付けて工学的に考察することができない. |
評価項目5 | □技術上の課題に対して有効な手法を具体的かつ詳細に提案できる. | □技術上の課題に対して有効な手法を具体的に提案できる. | □技術上の課題に対して有効な手法を提案できない. |
評価項目6 | □実験の内容について深く理解しており,メンバー全員で結果について定量的に議論することができる. | □実験の内容について理解しており,メンバー全員で結果について定性的に議論することができる. | □実験の内容について理解しておらず,議論することができない. |
評価項目7 (E1-3) | □チーム内の自分の役割を把握して,積極的に行動できる.
□担当業務の進捗状況をメンバーに報告でき,全体の進捗状況も把握できる. | □チーム内の自分の役割を把握して,行動できる.
□担当業務の進捗状況をメンバーに報告できる. | □チーム内の自分の役割を把握できず,行動できない.
□担当業務の進捗状況をメンバーに報告できない. |