| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
科学技術文書作成において,適切なタイトルを付け,適切なキーワードが選定できる. | □科学技術文書作成において,適切かつ魅力的なタイトルを付け,適切なキーワードを3つ以上選定できる. | □科学技術文書作成において,適切なタイトルを付け,適切なキーワードを選定できる. | □科学技術文書作成において,適切なタイトルを付け,適切なキーワードを選定できない. |
科学技術文書作成において,文書が組み立てられ,適切な表現を用いて文章が書ける. | □科学技術文書作成において,明確な文書が組み立てられ,適切な表現を用いて理解しやすい文章が書ける. | □科学技術文書作成において,文書が組み立てられ,適切な表現を用いて文章が書ける. | □科学技術文書作成において,文書が組み立てられず,適切な表現を用いて文章が書けない. |
プレゼンテーションにおいて,発表順や内容が適切に作れ,見やすく理解しやすい資料を作ることができる. | □プレゼンテーションにおいて,発表順や内容が適切かつ説得力をもって作れ,見やすく理解しやすい資料を作ることができる. | □プレゼンテーションにおいて,発表順や内容が適切に作れ,見やすい資料を作ることができる. | □プレゼンテーションにおいて,発表順や内容が適切に作れず,見やすい資料を作ることができない. |
プレゼンテーションにおいて,わかりやすく発表できる. | □プレゼンテーションにおいて,わかりやすく発表し,質問に適切に答えることができる. | □プレゼンテーションにおいて,わかりやすく発表することができる. | □プレゼンテーションにおいて,わかりやすく発表することができない. |