| 未到達レベルの目安 | 最低限の到達レベルの目安(可) | 標準的な到達レベルの目安 | 理想的な到達レベルの目安 |
1.背景・目的を説明し、明確に記述できる。 | 背景または目的が記述できない。 | 背景と目的を記述できる。 | 目的が背景と関連付けて明確に記述できる。 | 先行研究の概要と問題点、研究の着想に至った背景を示し、それらと関連付けて、新たに解明または解決しようとする事柄を研究目的として明確に記述できる。 |
2.理論、実験、シミュレーションいずれかの方法を用いて研究の遂行ができる。 | 理論、実験、シミュレーションいずれかの方法を用いて研究の遂行ができない。 | 理論、実験、シミュレーションいずれかの方法を用いて研究の遂行ができる。 | 理論、実験、シミュレーションいずれかの複数の方法を用いて研究の遂行ができる。 | 理論、実験、シミュレーションのいづれかの複数の方法用いて研究を遂行し、研究成果を得ることができる。 |
3.科学的な方法・手段によってデータを収集し、整理できる。(C2-3) | データ収集の手法・手段を説明できない。 | データ収集の手法・手段を説明できる。 | データ収集の手法・手段を図表等を用いて説明でき、報告では収集したデータを整理してまとめることができる。 | データ収集の手法・手段を図表等を用いて分かりやすく説明でき、報告では収集したデータを図表等に整理してまとめ、その特徴を記述できる。 |
4.論旨が明確な文章を用いて説明できる。 | 研究目的から結論までを文章により説明できない。 | 研究目的から結論までを文章により説明できる。 | 専門用語・数式・図表等を用いて、研究目的から結論までを文章により説明できる。 | 専門用語・数式・図表等を用いて、研究目的から結論までを論旨が理解できる明確な文章により説明できる。 |
5.口頭発表で研究内容を説明できる。(D1-3) | 発表会において、規定に従った報告ができない。 | 発表会において、規定に従った報告ができる。 | 発表会において、規定に従った報告ができ、研究内容を伝え、質疑の内容を理解することができる。 | 発表会において、規定に従った報告ができ、研究内容を正確かつ理解しやすく伝え、質疑応答を行うことができる。 |
6.文献調査を行い、卒業論文に記述できる。(E2-3) | 文献調査の結果が卒業論文に記述できていない。 | 文献調査を行い、卒業論文に記述できる。 | 複数の学術論文等の文献調査を行い、卒業論文に記述できる。 | 複数の学術論文等の文献調査を行い内容を理解し、卒業論文にその内容を反映した記述ができる。 |
7.研究題目、キーワードおよび図表のキャプションを英語で記述できる。 | 研究題目、キーワードおよび図表のキャプションを英語で記述できない。 | 研究題目、キーワードおよび図表のキャプションを英語で記述できる。 | 誤字や脱字がなく、研究題目、キーワードおよび図表のキャプションを英語で記述できる。 | 誤字や脱字がなく、適切な専門用語を用いて研究題目、キーワードおよび図表のキャプションを英語で記述できる。 |
8.実施した内容を報告することができる。 | 報告書により、実施した内容を報告できない。 | 報告書により、実施した内容を報告できる。 | 報告書により、実施した内容を報告でき、問題点などを記述できる。 | 報告書により、実施した内容を報告でき、問題点と次回の予定等を記述できる。 |