到達目標
近現代史を学ぶことによって、今日の世界を理解する力を身につけ、問題解決の方向を探る歴史的見方を養うことができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 近現代史を学ぶことによって、今日の世界を理解する力を身につけ、問題解決の方向を探る歴史的見方を養うことがよくできる。 | 近現代史を学ぶことによって、今日の世界を理解する力を身につけ、問題解決の方向を探る歴史的見方を養うことができる。 | 近現代史を学ぶことによって、今日の世界を理解する力を身につけ、問題解決の方向を探る歴史的見方を養うことができない。 |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 1
説明
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教育方法等
概要:
近代ヨーロッパの始まりと発展、帝国主義時代における世界分割とアジア諸国の民族運動、二つの世界大戦に至った原因とその経過、戦後の世界情勢について学ぶ
授業の進め方・方法:
現代世界で起きている動きと関連付けながら、近代以降の世界の歴史を学ぶ
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
歴史地理の確認と演習
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2週 |
近代ヨーロッパ世界の形成 |
大航海時代
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3週 |
近代ヨーロッパ世界の形成 |
ルネサンスと宗教改革
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4週 |
近代ヨーロッパ世界の形成 |
主権国家体制の形成と展開(1)
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5週 |
近代ヨーロッパ世界の形成 |
主権国家体制の形成と展開(2)
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6週 |
近代ヨーロッパ世界の展開 |
イギリスの市民革命
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7週 |
前期中間試験 |
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8週 |
近代ヨーロッパ世界の展開 |
ヨーロッパ諸国の海外進出
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2ndQ |
9週 |
近代ヨーロッパ・アメリカ世界の成立 |
産業革命
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10週 |
近代ヨーロッパ・アメリカ世界の成立 |
アメリカ独立革命
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11週 |
近代ヨーロッパ・アメリカ世界の成立 |
フランス革命(1)
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12週 |
近代ヨーロッパ・アメリカ世界の成立 |
フランス革命(2)
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13週 |
欧米における近代国民国家の発展 |
ウィーン体制の成立と崩壊
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14週 |
欧米における近代国民国家の発展 |
ヨーロッパ諸国の再編(1)
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15週 |
欧米における近代国民国家の発展 |
ヨーロッパ諸国の再編(2)
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16週 |
欧米における近代国民国家の発展 |
ヨーロッパ諸国の再編(3)
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後期 |
3rdQ |
1週 |
欧米における近代国民国家の発展 |
アメリカ合衆国の発展と南北戦争
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2週 |
アジア諸地域の動揺 |
アジア諸地域の動揺と植民地化(1)
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3週 |
アジア諸地域の動揺 |
アジア諸地域の動揺と植民地化(2)
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4週 |
帝国主義とアジアの民族運動 |
西欧列強の東アジア進出(1)
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5週 |
帝国主義とアジアの民族運動 |
西欧列強の東アジア進出(2)
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6週 |
後期中間試験 |
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7週 |
二つの世界大戦 |
第一次世界大戦
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8週 |
二つの世界大戦 |
第一次世界大戦後の世界
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4thQ |
9週 |
二つの世界大戦 |
世界恐慌とファシズムの台頭
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10週 |
二つの世界大戦 |
第二次世界大戦
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11週 |
二つの世界大戦 |
第二次世界大戦と日本
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12週 |
冷戦から現代の世界へ |
戦後の世界(1)
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13週 |
冷戦から現代の世界へ |
戦後の世界(2)
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14週 |
冷戦から現代の世界へ |
戦後の世界(3)
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15週 |
冷戦から現代の世界へ |
戦後の世界(4)
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16週 |
試験解説・授業アンケート |
試験解説・授業アンケート
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 0 | 0 | 10 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 0 | 0 | 10 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |