到達目標
美に対して感動と喜び、興味をもつことを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 美に関して正しく感動することができる | 美に対して感動することができる | 美に対して感動できない |
評価項目2 | 美に対してしっかりと喜びを持つことができる | 美に対して喜びを持つことができる | 美に対して喜びを持つことができない |
評価項目3 | 美に対して非常に興味を持つことができる | 美に対して興味を持つことができる | 美に対して興味を持つことができない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 5
説明
閉じる
教育方法等
概要:
芸術は人生にうるおいを与え、人格に深みを付加する。美術の授業では実技での基本技術と観察力を養い、また、絵画を化学的に解析したり、描き方から飾り方までの知識を学習する。
授業の進め方・方法:
実技の課題制作70%、知識の小テスト20%、受講態度10%として評価、60点以上を合格とする。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
絵の種類と絵具の科学(1)
|
2週 |
|
絵具の科学(2)
|
3週 |
実技 |
風景画
|
4週 |
同上 |
同上
|
5週 |
同上 |
同上
|
6週 |
同上 |
同上
|
7週 |
同上 |
同上/小テスト
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
実技 |
静物画
|
10週 |
同上 |
同上
|
11週 |
同上 |
同上
|
12週 |
実技 |
自由制作
|
13週 |
同上 |
同上
|
14週 |
同上 |
同上
|
15週 |
学年末試験 |
|
16週 |
まとめ |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題制作 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 20 | 70 | 0 | 10 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 20 | 40 | 0 | 10 | 0 | 0 | 70 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |