到達目標
離散時間系に関し、次の事項を目標とする。
①離散化された状態方程式を導出し、その意味を説明できる。
②パルス伝達関数を導出できる。
③PI制御、2自由度制御、レギュレータ、サーボ、オブザーバの設計ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1.離散化された状態方程式を導出し、その意味を説明できる。 | 離散化された状態方程式を詳細に導出し、その意味を分かり易く説明できる。 | 離散化された状態方程式を導出し、その意味を説明できる。 | 離散化された状態方程式を導出できず、その意味を説明できない。 |
2.パルス伝達関数を導出できる。
| パルス伝達関数の導出問題を8割以上解くことができる。 | パルス伝達関数の導出問題を6割以上解くことができる。 | パルス伝達関数を導出できない。 |
3.PI制御、2自由度制御、レギュレータ、サーボ、オブザーバの設計ができる。 | PI制御、2自由度制御、レギュレータ、サーボ、オブザーバの設計問題を8割以上解くことができる。 | PI制御、2自由度制御、レギュレータ、サーボ、オブザーバの設計問題を6割以上解くことができる。 | PI制御、2自由度制御、レギュレータ、サーボ、オブザーバの設計ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3
説明
閉じる
教育方法等
概要:
近年の制御は、コンピュータを用いたデジタル制御が主流となっている。家庭電化製品や自動車、ロボット、飛行機等その必要性は極めて高い。本講義は、4年次の自動制御を引き継いで、離散時間系のデジタル制御理論について解説する。内容は古典から現代に及ぶが、本講義で初めて現代制御理論に触れる学生にも理解できるよう、連続時間系の状態方程式とその解の導出から始める。そして、離散化状態方程式を導出し、安定化の根本原理、z変換域での設計法など、重要事項に的を絞って講義する。
授業の進め方・方法:
講義を中心に実施するが、演習も適宜実施する。宿題を課すことがあるので、その場合には指定の期日までに提出すること。
注意点:
1.60点以上を合格とする。評価基準は成績評価基準表(ルーブリック)による。
2.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学改革支援・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
3.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス、デジタル制御とは |
授業の目標、評価方法を示すことができる。コンピュータによるデジタル制御の概要を示すことができる。
|
2週 |
連続時間系の離散化 |
状態方程式の意味を理解し離散化ができる。
|
3週 |
連続時間系の離散化 |
Z変換とパルス伝達関数の基礎を説明できる。
|
4週 |
連続時間系の離散化 |
Z変換の公式を導出できる。
|
5週 |
連続時間系の離散化 |
離散化状態方程式とパルス伝達関数との相互変換ができる。
|
6週 |
連続時間系の離散化 |
可制御性と可観測性について説明できる。
|
7週 |
連続時間系の離散化 |
安定化の基本について説明できる。
|
8週 |
古典的なディジタル制御系の設計 |
デジタルPI制御の設計ができる。
|
4thQ |
9週 |
古典的なディジタル制御系の設計 |
デジタル2自由度制御の設計ができる。
|
10週 |
デジタル制御系の状態空間法による設計 |
状態フィードバック系の設計ができる。
|
11週 |
デジタル制御系の状態空間法による設計 |
オブザーバ(予測的観測器、現在観測器)の設計ができる。
|
12週 |
デジタル制御系の状態空間法による設計 |
オブザーバを併用した状態フィードバック系について説明できる。
|
13週 |
デジタル制御系の状態空間法による設計 |
サーボ(I動作を含む状態フィードバック系)を説明できる。
|
14週 |
デジタル制御系の状態空間法による設計 |
オブザーバを内蔵したサーボについて説明できる。
|
15週 |
デジタル制御系の状態空間法による設計 |
演習(レギュレータ、オブザーバ、サーボについて設計できる。)
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 期末試験 | 課題レポート | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 30 | 50 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |