到達目標
(1) 制御系の各要素を伝達関数で示し,系をブロック線図で表すことができる。
(2) 時間応答の計算ができる。
(3) 周波数応答の概念を理解し,ボード線図やベクトル軌跡などが画くことができる。
(4) 制御系の安定性,安定度の概念を理解することができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
制御系の各要素を伝達関数で示し,系をブロック線図で表すことができる | 複雑な制御系の各要素を伝達関数で示し,系をブロック線図で表すことができる | 制御系の各要素を伝達関数で示し,系をブロック線図で表すことができる | 制御系の各要素を伝達関数で示し,系をブロック線図で表すことができない |
時間応答の計算ができる | 様々な入力に対する時間応答の計算ができる | ステップ入力時の時間応答の計算ができる | 時間応答の計算ができない |
周波数応答の概念を理解し,ボード線図やベクトル軌跡などが画ける | 高次のシステムにおいて周波数応答の概念を理解し,ボード線図やベクトル軌跡などが画ける | 低次のシステムにおいて周波数応答の概念を理解し,ボード線図やベクトル軌跡などが画ける | 周波数応答の概念を理解できない |
制御系の安定性,安定度の概念を説明できる | 制御系の安定性,安定度の概念を説明でき、複数の判別法を用いて計算できる | 制御系の安定性,安定度の概念を説明できる | 制御系の安定性,安定度の概念を説明できない |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3
説明
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教育方法等
概要:
さまざまな産業機器に応用されている制御理論のうち,古典制御論と呼ばれる分野について学ぶ。特に,制御系の表現手法や解析手法について重点を置いて学習を行う。
授業の進め方・方法:
授業は、講義を中心に行い、後半30分程度理解度を確認するために課題を課す。
適宜レポートを課すので、次回の授業開始時に提出すること
注意点:
1.試験や課題レポート等は、JABEE 、大学評価・学位授与機構、文部科学省の教育実施検査に使用することがあります。
2.授業参観される教員は当該授業が行われる少なくとも1週間前に教科目担当教員へ連絡してください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
自動制御の概念と例
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制御の概念と例,フィードバック制御系の基本構成を説明できる
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2週 |
ラプラス変換1
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ラプラス変換の定義と公式を説明できる
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3週 |
ラプラス変換2
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波形のラプラス変換を説明できる
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4週 |
ラプラス変換3 |
逆ラプラス変換と部分分数展を説明できる
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5週 |
ラプラス変換4
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微分方程式の解法を説明できる
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6週 |
制御系の表現 |
伝達関数,ブロック線図を説明できる
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7週 |
演習
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ラプラス変換やブロック線図を説明できる
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8週 |
時間応答1 |
フィードバック制御系の定常特性を説明できる
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4thQ |
9週 |
時間応答2
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フィードバック制御系の過渡特性を説明できる
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10週 |
周波数応答1 |
ベクトル軌跡を説明できる
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11週 |
周波数応答2
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ボード線図を説明できる
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12週 |
周波数応答3
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高次系のボード線図,根軌跡を説明できる
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13週 |
安定性
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安定判別法(ラウス・フルビッツとナイキスト法)と安定度(位相余裕,ゲイン余裕)の概要を説明できる
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14週 |
制御系設計
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コントローラの設計法を説明できる
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15週 |
演習
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制御系の特性や安定性について説明できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 制御 | 伝達関数を用いたシステムの入出力表現ができる。 | 4 | 後6 |
ブロック線図を用いてシステムを表現することができる。 | 4 | 後6 |
システムの過渡特性について、ステップ応答を用いて説明できる。 | 4 | 後10 |
システムの定常特性について、定常偏差を用いて説明できる。 | 4 | 後9 |
システムの周波数特性について、ボード線図を用いて説明できる。 | 4 | 後11,後12 |
フィードバックシステムの安定判別法について説明できる。 | 4 | 後13 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |