到達目標
1. コンピュータ上における2進数の表現が行なえ,かつ,その計算が行える。
2. 組み合わせ論理回路を構成でき,その動作が説明できる。
3. 順序回路を構成でき,その動作が説明できる。
4. コンピュータの基本構成について説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
コンピュータ上における2進数の表現が行なえ,かつ,その計算が行える。 | コンピュータ上における2進数の表現が柔軟に行なえ,かつ,その複雑な計算が行える。 | コンピュータ上における2進数の表現が行なえ,かつ,その計算が行える。 | コンピュータ上における2進数の表現が行なえないか,または,その計算も行えない。 |
組み合わせ論理回路を構成でき,その動作が説明できる。 | 組み合わせ論理回路を柔軟に構成でき,その動作が詳細に説明できる。 | 組み合わせ論理回路を構成でき,その動作が説明できる。 | 組み合わせ論理回路を構成できない。また,その動作も説明できない。 |
順序回路を構成でき,その動作が説明できる。 | 順序回路を柔軟に構成でき,その動作が詳細に説明できる。 | 順序回路を構成でき,その動作が説明できる。 | 順序回路を構成できない。また,その動作も説明できない。 |
コンピュータの基本構成について説明できる。 | コンピュータの基本構成について詳細に説明できる。 | コンピュータの基本構成について説明できる。 | コンピュータの基本構成について説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
【本校学習・教育目標(本科のみ)】 3
説明
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教育方法等
概要:
今日の情報化社会の重要な要素であるコンピュータの基本構成,内部の数値表現,基本的な回路設計法等について学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書に従い,コンピュータの基本構成,論理回路,2進数による数値計算等について理解を深めることを目標とし,講義を進める。
コンピュータの進化は日々,目覚ましいものがあるため,時事的な内容も随時盛り込む。
注意点:
評価については、評価割合に従って行います。ただし、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
この科目は学修単位科目であり、1単位あたり[#15/*30]時間の対面授業を実施します。併せて1単位あたり[#30/*15]時間の事前学習・事後学習が必要となります。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
本教科の学習・教育目標、授業概要・目標、スケジュール、評価方法と基準等の説明する
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2週 |
コンピュータの概要 |
コンピュータをハードウェア面とソフトウェア面から眺め,それぞれの概要を説明できる。
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3週 |
数体系 |
10進数と2進数の仕組みを説明でき,両者をお互いに変換できる。
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4週 |
2進数の表現と計算 |
2進数における負数の表現方法と計算方法が説明できる。
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5週 |
2進数の内部表現と符号化 |
2進数の内部表現について説明でき,それらを符号化できる。
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6週 |
ブール代数 |
ブール代数の概念について説明できる。
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7週 |
論理関数の標準形 |
加法標準形および情報標準形について説明できる。
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8週 |
論理関数の簡単化 |
カルノー図やクワインマクラスキー法により論理式を簡単化できる。
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4thQ |
9週 |
基本論理回路 |
OR, AND, NOT回路の動作が説明できる。
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10週 |
組み合わせ論理回路 |
基本論理回路を組み合わせて加算器等の回路が設計できる。
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11週 |
フリップフロップ,レジスタ,カウンタ |
フリップフロップ,レジスタ,カウンタの動作が説明できる。
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12週 |
コンピュータの基本構成 |
演算装置,レジスタ,バス,バッファの役割が説明できる。
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13週 |
命令の形式とプログラム |
機械語について説明できる。
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14週 |
記憶装置とインターフェース |
RAM, ROM, インターフェースについて説明できる。
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15週 |
総括 |
コンピュータ工学のまとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |