概要:
本授業科目は国際社会を生きるにふさわしい教養を培うための総合科目である。我々がおかれている現代社会の風土,コミュニティ,社会構造,思想・文化を,地理,歴史,政治,経済などの視点から論じる。社会の多面的な諸相に触れながら知的好奇心を高めさせることを目的とする。
授業の進め方・方法:
複数の教員が各々の専門分野から題材を選んで7~8講を担当するオムニバス形式の授業科目である。
注意点:
評価については、評価割合に従って行います。ただし、適宜再試や追加課題を課し、加点することがあります。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
二つの近代憲法(1)太平洋戦争・映像資料をみる |
視聴覚を利用し、戦争の悲惨さを実感することができる。
|
2週 |
二つの近代憲法(2)近代憲法概説・立憲主義説明 |
現在の日本の政治における基本的考え方を理解できる。
|
3週 |
二つの近代憲法(3)明治憲法の制定と内容 |
アジア初の本格的憲法である明治憲法の制定目的と主内容が理解できる。
|
4週 |
二つの近代憲法(4)日清・日露戦争と韓国併合 |
韓国併合と両戦争の関係を理解できる。
|
5週 |
二つの近代憲法(5)第一次大戦とワシントン体制・大正デモクラシー |
協調外交について理解できる。
|
6週 |
二つの近代憲法(6)国際情勢と軍部の台頭・太平洋戦争 |
戦争に至る過程を内外情勢から理解できる。
|
7週 |
二つの近代憲法(7)ポツダム宣言受諾と日本国憲法 |
太平洋戦争とポツダム宣言と現憲法の関係について理解できる。
|
8週 |
二つの近代憲法(8)太平洋戦争・映像資料をみる |
視聴覚を利用し、戦争の悲惨さを実感することができる。
|
2ndQ |
9週 |
企業と資本(1)会社って何? |
金融とは何か,企業(とくに株式会社)とはどのようなものかについて理解できる。
|
10週 |
企業と資本(2)株主とはどのような存在か? |
株主の権利を中心に株式会社の仕組みについて理解できる。
|
11週 |
企業と資本(3)株式市場と株価 |
株式市場の役割,株式市場における株価形成のしくみについて理解できる。
|
12週 |
民主政治のあり方(1)民主政治とは/体験学習:竹富町役場建設地問題 |
みんなの声が反映される政治を実現する上での課題について理解できる。
|
13週 |
民主政治のあり方(2)体験学習:竹富町役場建設地問題 |
竹富町の役場建設地問題についてロールプレイを通して問題の所在を理解できる。
|
14週 |
民主政治のあり方(3)体験学習:竹富町役場建設地問題 |
竹富町の役場建設地問題についてグループでの議論を通じ自分たちの考えをまとめることができる。
|
15週 |
民主政治のあり方(4)まとめ |
竹富町の役場建設地問題を題材に,民主政治のあり方について自分の考えを述べることができる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
地域とまちづくり(1)地方創生と地域学 |
自分の故郷への愛着を持ち、地域の理解を深めることができる。
|
2週 |
地域とまちづくり(2)人口減少社会を考える |
日本が抱える人口減少がもたらす少子高齢化の課題を理解できる。
|
3週 |
地域とまちづくり(3)持続可能なジオパーク活動 |
自然の成り立ちと人の営みの仕組みに通じたジオ活動で、国連が目指す持続可能な地域づくりを理解することができる。
|
4週 |
地域とまちづくり(4)産業構造の変化 |
地域を支える産業構造の変化と今日的な課題について理解することができる。
|
5週 |
地域とまちづくり(5)観光から見える文化 |
今日の観光を取り巻く環境の変化は地域づくりや産業につながることを理解することができる。
|
6週 |
地域とまちづくり(6)地域交通の変遷 |
生活圏の拡大と移動手段の変化がもたらす課題を理解することができる。
|
7週 |
地域とまちづくり(7)公共交通(路線バス)を存続させるには? |
自動車交通がもたらす地域公共交通問題についてワークショップを通して自分の考えを述べることができる。
|
8週 |
地域とまちづくり(8)長寿社会と健康 |
平均寿命の延伸から生き方や健康寿命が注目されていること及びその課題について理解することができる。
|
4thQ |
9週 |
日中交流史(1)始皇帝と方士徐福の渡来伝説 |
始皇帝を取り巻く宦官や方士、特に日本の各地に残る徐福伝説を知ることを通じて、日本と中国との関係について理解を深めることができる。
|
10週 |
日中交流史(2)漢委奴国王と金印 |
倭国と後漢との交渉のあり方を確認することを通じて、日本と中国との関係の始まりについて理解を深めることができる。
|
11週 |
日中交流史(3)「三国志」の世界 |
日中二千年の交流の歴史を踏まえつつ、日中両国で「三国志」の物語が支持され続けて今日に至った経緯を理解できる。
|
12週 |
日中交流史(4)魏志倭人伝と邪馬台国の「女王卑弥呼」 |
古代日本史上最大の謎である邪馬台国論争の要点を知ることを通じて、日本と中国との関係について理解を深めることができる。
|
13週 |
日中交流史(5)遣隋使と「聖徳太子」誕生 |
聖徳太子の遣隋使派遣といわゆる国書事件の顛末を知ることを通じて、日本と中国との関係について理解を深めることができる。
|
14週 |
日中交流史(6)遣唐使と入唐日本人「井真成」 |
遣唐使の一員として交流を担った人々を知ることを通じて、日本と中国との関係について理解を深めることができる。
|
15週 |
日中交流史(7)国号「日本」と日中関係のゆくえ |
国号「日本」成立の由来を知ることを通じて、日本と中国との関係について理解を深めることができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 分数関数や無理関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | |
指数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | |
対数関数の性質を理解し、グラフをかくことができる。 | 3 | |
対数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 4 | |
バイポーラトランジスタの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | |
FETの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | |
利得、周波数帯域、入力・出力インピーダンス等の増幅回路の基礎事項を説明できる。 | 4 | |
トランジスタ増幅器のバイアス供給方法を説明できる。 | 4 | |
電子工学 | pn接合の構造を理解し、エネルギーバンド図を用いてpn接合の電流―電圧特性を説明できる。 | 4 | |
バイポーラトランジスタの構造を理解し、エネルギーバンド図を用いてバイポーラトランジスタの静特性を説明できる。 | 4 | |
電界効果トランジスタの構造と動作を説明できる。 | 4 | |