1.文法のルールを参考書を読んで理解し、演習問題を解いたり、知識を用いて発話や作文をすることができる。
2.授業において英語による指示内容を理解して活動できる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
学習の内容と方法について理解することができる。
|
2週 |
Plus 1 文型と動詞 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
3週 |
Plus 2 時制と完了形 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
4週 |
助動詞の基本の復習、Plus 3 助動詞 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
5週 |
Plus 3 助動詞 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
6週 |
Plus 4 受動態 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
7週 |
Review
|
既習の文法を用いた英文を読んだり、エッセイを書くことができる。
|
8週 |
Lesson 14 不定詞3 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
2ndQ |
9週 |
Plus 5 不定詞 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
10週 |
Plus 6 動名詞 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
11週 |
Plus 7 分詞 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
12週 |
Plus 8 関係詞 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
13週 |
Review |
関係詞についてのアクティビティを通して、関係詞を正しく使うことができる。
|
14週 |
関係詞の復習 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 文法の知識を用いて問題を解くことができる。
|
15週 |
Review |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 文法の知識を用いて問題を解き、自分の考えを表現できる。
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
仮定法の基本の復習、Plus 10 仮定法 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
2週 |
Plus 10 仮定法 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
3週 |
Review |
仮定法について理解を深めることができる。
|
4週 |
Lesson 21 比較1、Lesson 22 比較2 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
5週 |
Lesson 22 比較2、Plus 比較
|
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
6週 |
Extra 1 否定1 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
7週 |
Extra 2 否定2 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解き、英文の読み書きができる。
|
8週 |
Extra 3 無生物主語・名詞構文 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
4thQ |
9週 |
Review
|
無生物主語について理解を深めることができる。
|
10週 |
Extra 6 接続詞1 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
11週 |
Extra 7 接続詞2
|
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
12週 |
Review |
既習の文法を適切に使ってエッセイを書くことができる。
|
13週 |
Extra 10 代名詞1 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
14週 |
Extra 11 代名詞2 |
既習の文法事項の理解を深めることができる。 新事項を参考書を自力で読んで理解し、文法問題を解くことができる。
|
15週 |
Review |
既習の文法を用いた英文を読んだり、既習の文法を用いてエッセイを書くことができる。
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前8,前9,前10,前11,前12,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後13,後14,後15 |
英語運用能力の基礎固め | 平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 2 | 前7,後7,後15 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 2 | 前15,後7,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
英語運用能力向上のための学習 | 英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 2 | 前7,前13,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後13,後14 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 1 | 後12 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 1 | 後12 |